映画館で、上映中に会話したりスマホを見たりといった、他の観客の行動が気になったことはありませんか。本編の上映前に「鑑賞マナーを守ろう」と呼びかける映像が流れた直後に、マナー違反を目撃してしまうことも...。Twitterではマナー違反に遭遇した経験談や鑑賞マナーの話がたびたび注目されています。
ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」、今回は「映画館での鑑賞マナー」にまつわる話題を掘り下げます。
劇場での許せない行動といえば
2019年に映画情報サイト「映画.com」の公式Twitterアカウントが「あなたが一番許せない劇場でのマナー違反は何ですか?」というテーマで行ったアンケート調査を行いました。
それによると、アンケート投票数9380票のうち「上映中のおしゃべり」(40.8%)と「暗闇でスマホをいじる」(45.1%)の2件が大半を占めていました。選択肢はあと2つあり、「空いているのに隣に座ってくる」(7.9%)、「匂いの強い食べ物の持ち込み」(6.1%)でした。
映画館でのマナーについてのアンケート結果 - Togetter
映画の上映中にスマホをいじったり、おしゃべりしたりといった行為は、観賞体験を直接的に損なうようなもので、アンケート投票がこの2件に集中したのも納得です。
さらにこの結果を受けてTwitterユーザーからは、実際に経験した映画館でのマナー違反と感じた行為に関するツイートが集まりました。
具体的には「レジ袋や紙袋から食べ物を取り出すガサガサという音」「座席を蹴られる」「柔軟剤や強烈な香水の匂い」といった事柄があがっています。
日常生活では気にならない周囲の音や匂いも、映画館では敏感になってしまうという人がいるようです。