顔面にタトゥーを入れていることでも知られる「69ニキ」ことラッパーの金城行虎さんが2023年5月11日、高級腕時計店での強盗事件をめぐり「犯人も人権は有る」などとツイートし批判を浴びた件について、YouTube動画で反論した。
「お前らってニュース見る時にそのまんまを受け取るタイプ?」
東京・銀座の高級腕時計店で8日に起きた強盗事件。複数メディアの報道によると、男4人が東京・港区のマンションに侵入した建造物侵入の疑いで現行犯逮捕された。4人はいずれも16~19歳だったという。
行虎さんは9日、SNSで拡散していた、男が警官に捕らえられる様子を撮影した動画を添え、「確かに強盗は良くない事だが、犯人も人権は有るぞ」などと持論を展開した。
「こう言う投稿をすれば恐らく、やった方が悪いとか言う奴いるけど、自分に置き換えてくれ。集団が同じ考えだとそれが正解に見えるみたいだが実際そんな事は無いぞ。目を覚ませ日本」としていた。
一部メディアが投稿内容を報じると、行虎さんは「賛否両論あるだろうが、俺は本当にそう思った。皆んながそうだから同じ意見とかダサい事すんなよ。俺は俺のまま生きるぜ」と反応した。
投稿に賛否が相次いだことを受け、行虎さんは11日、「Twitterでプチ炎上した件に対しての謝罪....」と題したYouTube動画を公開し、発言の真意について明かした。
一面にキャラクターがプリントされた柄シャツを着た行虎さんは、「ツイッターで先日俺がツイートしたのがプチ炎上になってて。その件について言いたいんだけど」と切り出した。
自身の発言が炎上した件について「俺、TikTok見てたらあれ(動画)が流れてきたんだよな。あの強盗の、誰かが撮影したシーンが。それについて俺は思うことがあって、俺がそれでツイート載っけた」と説明した。