お湯を入れて3分で完成する日清食品のカップヌードル。そのカップヌードルに、間違えて水を注いでしまったツイッターユーザーの投稿が話題を呼んでいる。
困った投稿者が「こっからどうしたら良い?」と他のユーザーに尋ねると、「鍋に入れて沸かす」「深皿に移し替えてレンチン」など様々なアイデアが寄せられた。そうした中、投稿者が最終的に選んだ「調理法」は。
ウォーターサーバーの故障に気付かず...
「お湯やと思ってめちゃくちゃ水入れてもうた」
ツイッターユーザーのまっこいさん(@makkoi_official)は2023年5月8日、カップヌードルに水が注がれた写真と共に、こんな嘆きの投稿を行った。10日、J-CASTニュースがまっこいさんに話を聞くと、「友人の家のウォーターサーバーから水を汲んだのですが、壊れていてお湯に切り替わっておらず、そのまま水を入れてしまいました」と経緯を振り返る。液体が水だと気付いたのは、カップヌードルが食べごろを迎える「3分後」だったという。
解決方法を友人とも話し合ったものの、出てきたアイデアは「容器を抱きしめる」「あたたかい言葉をかける」といった、どうにもならなさそうなものばかり。まっこいさんは「こっからどうしたら良い?」と他のユーザーに助け舟を求めた。
寄せられたのは「鍋に入れて沸かす」「深皿に移し替えてレンチン」「湯煎してみては???」など、何らかの形で加熱調理を行うというアイデアや、「フライパンにあけてご飯と炒めたらカレーチャーハンや」「全部出して鍋に入れてちょっとお湯足してご飯も入れて火をかけてカレーメシメーンの完成」といった、他の料理にしてしまうという案。中には「日に当たってる熱くなった車のボンネットの上に置いておく」「外出て虫眼鏡で中身だけ温める」「ちょっと松岡修造呼べば」など、手間のかかりそうな加熱方法を提案する人もいた。
「録画したアメトーク4回くらい観てたら出来てた!」
まっこいさんは「電子レンジでの調理」を勧める声が多かったと振り返りつつ、「チンするのは危ないんじゃなかったかな?と思いその方法は取りませんでした」という。
様々なアイデアが寄せられた中、最終的に選んだのは「水のまま放置して食べる」というものだった。「録画したアメトーク4回くらい観てたら出来てた!」と振り返るまっこいさんは「そろそろ暑くなって来たので冷たくて美味しかったです」と感想を語った。奇しくも日清食品は2012年、「カップヌードルライト」に通常よりも少なく熱湯を注ぎ、3分後に氷を入れる「冷やしスタイル」を訴求していた。
ユーザーからは「作れるんだ」「これは意外なライフハックでは」「『えぇ...もうこれは諦めるしか...?』って思ってたら2個目のツイートで一気に『逆にやってみたい!』に変わりました!」「食べてみたい」などの声が寄せられた。