山崎康晃、DeNAへの「公式が煽るな。あほちん」投稿削除 「今更」「なんで消したかな?」の声

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球・横浜DeNAの山崎康晃投手が、今季新加入したトレバー・バウアー投手の「刀ポーズ」を一緒にやるよう呼び掛けるDeNA球団公式ツイッターへの苦言投稿を削除した。

  • 東京五輪に出場した山崎康晃投手(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
    東京五輪に出場した山崎康晃投手(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
  • 削除前の投稿。山崎康晃投手のツイッター(@19Yasuaki)より
    削除前の投稿。山崎康晃投手のツイッター(@19Yasuaki)より
  • 東京五輪に出場した山崎康晃投手(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
  • 削除前の投稿。山崎康晃投手のツイッター(@19Yasuaki)より

「ノーリスペクト。もっと違うやり方ある」と苦言

   発端となったのは、横浜DeNAの公式ツイッターが2023年5月1日、バウアー投手の動画とともに「奪三振(一部)にあわせて、皆さんと一緒に『#SWORDセレブレーション』!!」と投稿したこと。動画では、奪三振時腕を斜めに振り下ろす「刀ポーズ」をするバウアー投手が映っていた。

   この動画に対し、山崎投手は「公式が煽るな。あほちん。ノーリスペクト。もっと違うやり方ある」と苦言。このツイートには賛否が集まり、山崎投手は2日朝「今日球団の方とお話しします。お騒がせしました」と再度投稿していた。

   山崎投手は2日夕、バウアー投手とのツーショット写真を公開し、ツイートが意図しない形で拡散されたとし、「僕が彼を悪く言うような捉え方をされてしまいました。バウアーと話して、しっかり気持ちを伝える事が出来ました」と説明。「バウアーは一緒に優勝を目指す大切なチームメイトです」と仲の良さをアピールしていた。

「自分が軽率で間違った意思の伝え方をしてしまいました」

   DeNA球団は3日、ツイッターで、山崎投手と話し合ったことを報告。球団からは「純粋にファンと喜びを共有したい意図での演出・発信という認識」を説明したといい、「バウアー選手は日本文化に不適切なことはしたくないと思っており、球団とはパフォーマンスについても問題がないか、来日後、ファームでの登板前から話し合ってきました。その上で、球団もサポートし、ファンのみなさんに喜んでもらえる演出として考えてきました」と演出の経緯も伝えている。

   山崎投手は同日、この投稿にリプライを送り、「今日球団の方に時間をもらい改めてお詫びさせていただきました。自分が軽率で間違った意思の伝え方をしてしまいました。球団始め不快な思いをさせてしまった全ての皆さん、申し訳御座いませんでした」と謝罪した。

   一方、山崎投手の前出「あほちん」ツイートは7日までには削除された。一連の騒動にインターネット上では、「今更やな」「なんで消したかな?」「優勝出来そうな年なんだから変なところでストレスためるなよ」という声が集まっていた。

姉妹サイト