日本テレビ生放送で「不適切発言」 アナウンサーが謝罪...出演者の一部表現に視聴者指摘

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2023年4月23日放送の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)で、「先ほど番組の中で、一部不適切な発言がありました。大変失礼いたしました」として、徳島えりかアナウンサーが謝罪した。

   発言内容に関する具体的な言及はなかったものの、視聴者の間では出演者が口にした単語に指摘が上がっていた。

  • 「シューイチ」(日本テレビ系)の公式サイトより
    「シューイチ」(日本テレビ系)の公式サイトより
  • 「シューイチ」(日本テレビ系)の公式サイトより

「スーパーとコンビニの『合いの子』みたいなイメージでいい」

   指摘された発言があったのは、大手コンビニチェーンの新コンセプト店について報じた際のこと。従来のコンビニエンスストアにスーパーマーケットの要素を組み合わせた大型店舗を展開するとした内容に、番組出演者の潮田玲子さんが「スーパーとコンビニの『合いの子』みたいなイメージでいいのかなと思うんですけれども」などと感想を語った。

   「合いの子」は共同通信社の「記者ハンドブック(第14版)」でも、「混血児」とともに差別語・不快語の1つとして「『父が日本人で母がドイツ人』などと具体的に書くよう心がける」と言い換えが推奨されている。

   SNSでは、潮田さんの発言に「潮田さん『合いの子』発言 大丈夫?」「潮田玲子が『あいのこ』って言っちゃった!?」「もしかして今、合いの子って言った? ダメじゃん」「合いの子って言うたらあかんやん!」などと反応する声が上がっていた。

姉妹サイト