AIイラスト「描いてる」はおかしい表現? 人気漫画家「ちょっと違う」と違和感も...SNSで議論に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「100%で肯定して意見が一致しないと敵というのは寂しい」

   AIイラストの作成に関する表現をめぐってユキヲさんは、一部リプライへの返信も行っている。

   「ユキヲ先生的には、AIの技術自体じゃなくて今のAIが色んなとこから勝手にデータ引っ張ってきて作られてる部分についてはどう思ってますか?」とする質問には、「それも100%の肯定は出来ないって部分に入ってます。その権利問題についての危ういところをどうにかしていくのが今後の課題なのかなと」と慎重な姿勢を示した。

   ユキヲさんは表現そのものへのこだわりがあるユーザーに理解を示し、「あれですね。AIの技術を認めてるか認めてないかはあまり関係なく『描いた』という表現に違和感を感じるという意見が気に食わないってことなのか...気に食わなかったのなら申し訳ない」と謝罪。一方で、お互いに譲り合うことの大切さもつづっている。

「最後にですけどあれだよ、絶対これだけは覚えておいて欲しいのは僕は絵に限らずAI技術自体は全く否定していないということ。むしろ時代の流れに乗って上手く使って展開していかないと時代に乗り遅れると思ってる。100%で肯定して意見が一致しないと敵というのは寂しい気がする」
1 2
姉妹サイト