自民党の小泉進次郎衆議院議員が投稿した「自撮り写真」が波紋を広げている。
「選挙の最終日は大磯駅から横須賀駅まで電車移動」
小泉氏は2023年4月8日、インスタグラムに3枚の自撮り写真を投稿した。以下の文章が添えられており、統一地方選挙の応援に際して撮影されたものとみられる。
「選挙の最終日は大磯駅から横須賀駅まで電車移動。降りる間際に『頑張って』と声をかけてくださった方も。ありがとうございます。嬉しかったです。雨も降らずに演説できて良かった。あと、数時間、最後まで応援頑張ります」
1枚目は電車内での自撮り写真。背景には、座席がほぼ埋まり、立っている客もいる様子が写っている。乗客らは各々マスクをしていたり俯いたりしているものの、投稿でモザイク処理などはされておらず、顔が写っている人もいる。
2枚目もほぼ座席が埋まる中、車両の端で自分と車内を撮影した写真だった。やはり多くの乗客が写っている。
3枚目は駅の改札を抜ける小泉氏の後ろ姿を捉えたもので、一般客の写り込みはなかった。
「車内の人達が写ってる写真をアップするなんてあり得ません」
小泉氏が写り込んだすべての一般客らに承諾を得た可能性は否定できないものの、少なくとも小泉氏の投稿にその旨の記載はない。投稿1・2枚目の写真に対してはプライバシーの面で疑問の声が相次いだ。インスタグラムのコメント欄や、ツイッターでも議論を呼んでいる。
「後ろの人たちのプライバシーとか考えなかったの?」
「公共の場でただ電車に乗ってるだけの一般人をバックにまるで観光名所の様な格好で写真を撮っている時点で非常識です」
「これ今の時代ダメでしょ?一人一人確認とったんですかね?」
「電車移動をアピールしたかったのかもしれませんが、車内の人達が写ってる写真をアップするなんてあり得ません」
「電車乗るの初めてでウキウキだったのか、周りの人の顔はモザイクかけた方が良いかなとか考えたことないんだろうな」