かまいたち山内、批判集めた「GLP-1ダイエット」動画削除 吉本興業「不適切な部分もありました」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さん(42)が、日本医師会などが注意喚起するダイエット方法をユーチューブで取り上げ、批判を集めた騒動で、所属事務所は2023年4月19日、動画を削除したと取材に明かした。

   個人の感想を伝える趣旨だったものの、一部不適切な内容があったという。

  • 実際の動画(かまいたちのユーチューブチャンネルより、モザイクは編集部)
    実際の動画(かまいたちのユーチューブチャンネルより、モザイクは編集部)
  • 実際の動画(かまいたちのユーチューブチャンネルより)
    実際の動画(かまいたちのユーチューブチャンネルより)
  • 実際の動画(かまいたちのユーチューブチャンネルより、モザイクは編集部)
  • 実際の動画(かまいたちのユーチューブチャンネルより)

「○○さんで人生が変わりました」

   山内さんは4月16日、かまいたちのユーチューブチャンネルで、糖尿病治療薬「GLP-1受容体作動薬」を使ったダイエットを紹介した。山内さんによれば、この方法で約3か月で8キロの減量に成功した。概要欄には「※あくまで今回の動画は山内個人の体験談・見解になります」と注意書きがあった。

   コンビでテレビCMに出演したクリニックでオンライン診療および注射、飲み薬の処方を受け、食欲減退を実感したという。

   「ハイリターン」には高いリスクがつきものだが、副作用には頻尿を挙げ、「痩せないっていうのがないねんて」「痩せるのは当然の事」と視聴者に勧めた。詳細はクリニックのページを案内し、「○○さんで人生が変わりました」(伏字は編集部、クリニック名が入る)と感想を述べていた。

   しかし、いわゆる「GLP-1ダイエット」は、日本医師会や日本糖尿病学会、製造元の製薬会社が、糖尿病治療薬の適応外使用だとしてリスクなどの面から問題視している。国民生活センターはトラブル事例を公表し、厚生労働省社会保障審議会医療部会でも「薬を飲んだところ下痢、腹痛、頭痛、めまいの症状が出て治まらないため、かかりつけ医を受診した」などと問題が報告されているとして、国民への不適切使用の周知が検討されている。

   J-CASTニュースが18日昼、かまいたちが所属する吉本興業に取材を申し込むと、その日の夜までに動画は非公開となった。同社広報室は19日、「当該動画に関しましては、あくまでも個人の感想をお届けする趣旨でございました」とするも、「一部表現として不適切な部分もありましたので、当該動画は削除させていただきました」と答えた。

姉妹サイト