2023年4月16日 に長野県軽井沢町で開幕した主要7か国(G7)外相会合では、林芳正外相やブリンケン米国務長官ら各国外相はJR東京駅から一緒に北陸新幹線の特別列車に乗って軽井沢駅まで移動した。
各国の外相がまとまって長距離を移動するのは珍しく、新幹線に乗る様子をツイートする人も多かった。
「北陸新幹線のグランクラスで移動し、親交を深めました」
外務省の発表によると、「日本の技術力とおもてなしの発信等の観点」から新幹線による移動が実現。ウェブサイトには集合写真が載り、「東京駅から軽井沢駅まで北陸新幹線のグランクラスで移動し、親交を深めました」と説明している。
英国のクレバリー外相は他の6人の外相と一緒に収まった自撮り写真を公開。
「G7外相が日本の新幹線に登場。ブラッド・ピットはいません(No Brad Pitt)」
と、ジョークを交えて書き込んだ。続くツイートでは、羽田空港に着いて新幹線で移動する様子を描いたマンガを投稿し、「最高!」と書き込んだ。その上で、外相会合の目的は「太平洋を自由で開かれたものにすること」だと強調した。
イタリアのタヤーニ外相とカナダのジョリー外相は、クレバリー氏のツイートをリツイートした。ドイツのベーアボック外相は、軽井沢駅で新幹線を降りる写真とともに、外相会合の意義を投稿。フランスのコロナ外相は、乗降時の写真を1枚ずつ投稿した。