人気サッカーYouTuber「プレチャン【プレミアリーグ情報チャンネル】」の「りょー」さんが2023年4月16日の配信中、怒りにまかせモニターを蹴り、賛否を呼んだ。りょーさんはツイッターに「モニター蹴ってしまってすいません」と投稿した。
「負けたら意味わからん」
プレチャンは、りょーさんと伊藤さんによるサッカー情報チャンネルだ。「プレミアリーグを愛する全ての人々へ」として、イングランド・プレミアリーグに関する情報を配信している。チャンネル登録者数は17日現在10.9万人で、ABEMAとのYouTubeコラボ企画動画「プレミアリーグドラフト会議」も配信している。
賛否を呼んだのは、16日深夜に配信された「【プレミア第31節】ウェストハムvsアーセナル雑談配信※映像なし」での一幕だ。上下アーセナルのユニフォーム姿で配信に登場したりょーさんは、興奮した様子で試合開始を待った。
アーセナルは前半10分で2点リードするも、同33分にPKで失点。後半9分にも失点し、2-2で引き分けとなった。
試合終了が迫る中「負けたら意味わからん。冷静にマジありえん」と苛ついた様子で見守ったりょーさん。試合終了と同時に「あぁ!」と声をあげ、モニターを蹴りつけた。配信画面は衝撃で大きく傾き、靴や飲み物などが置かれた床が映し出された。
伊藤さんは慌てた口調で「おいおいおいおい! おーい! 危ね、お前! ちょ、ちょ、ちょ、ちょ......なんか飛んだぞ。なんだ?」とりょーさんをなだめ、何らかの部品を拾い困惑した様子を見せた。伊藤さんは苦笑しつつ、穏やかな口調でモニターを蹴ったりょーさんを咎めている。
「終わりました。いやいやいや、キレる理由は俺もわかるけど、でもモニターはダメ。それはダメ。ドアとかならまだいいよ。どこに当たるか(わからない)。ちょっと、おい、おいどうすんだよこれ」
りょーさんの姿は配信画面からなくなり、伊藤さんが「俺だけ残ってもどうしますよ」とすると、りょーさんは「やっぱこれが正解だった。短パンなんか履くんじゃねえ」とアーセナルのユニフォームのショートパンツを黒い長ズボンに履き替え戻ってきた。電子タバコを片手に、「2度と履かねえから! 誓います、俺は。俺の白パンが白旗に繋がったよ」と冗談めかしつつ悔しさを滲ませた。
「それはないわ」「これはしゃーない」
配信を見ていた視聴者からは、モニターを蹴ったりょーさんの行動について「やりすぎで草」「それはないわ、りょー」「物に当たるな」といった声が上がった。
一方で、アーセナルサポーターにとってはストレスの溜まる展開だったとして、「サポーターならこの気持ちはわかるな笑笑」「ここ数年のアーセナル本気で応援してたらこうなる試合だった」「まあこれはしゃーない笑あんな試合したらこうなるわ笑」などと同情する声もある。
りょーさんは17日未明、ツイッターで謝罪している。
「痛恨の、、痛恨すぎる引き分けでした モニター蹴ってしまってすいません あまりにも悔しくて、悔しくて、、 とりあえず配信参加します」