俳優の大泉洋さんが、2023年3月19日放送の「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系)に出演。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」撮影時の、俳優・小栗旬さんとの秘話を明かした。
「彼は、僕の大河での歩き方を研究してたみたいですね」
「鎌倉殿の13人」で源頼朝役を務めたが、あるシーンの撮影を体調不良により休むことになった。そこで代役を務めたのが小栗さんだった。
小栗さんが演じた場面は、頼朝が目を付けた女性のいる建物に入るシーン。後ろ姿のみでセリフはなかったが、見事に演じきった。大泉さんはVTRを見ながら、「いや、本当に歩き方が似てるんですよ」「彼は僕の歩き方をずっと見てたらしいですね」と絶賛した。
これにインタビュアーの林修さんは「(小栗さんだと)言われてもわからないですね」と感想を述べると、大泉さんは「彼は、僕の大河での歩き方を研究してたみたいですね。『洋ちゃんこうやって歩くんだよ』って」と小栗さんの勉強熱心な一面に言及。「私でもわからなかった」と感服した様子だった。
普段から大泉さんの頼朝を深く観察していた小栗さんの姿勢に対し、インターネット上では、
「小栗さんが代役してたのか。 歩き方、確かに大泉さんに似てるな。 名優ってこういうことも出来るのか」
「頼朝の代役やった小栗旬の歩き方、大泉洋じゃんw」
「やっぱり小栗さんは大河ドラマにかける心意気も演技力も凄かったと改めて感じた 3ヶ月経つけど、未だに鎌倉殿が忘れられない...」
などと反響があがっている。