人気ゲーム「レイトン教授」シリーズ最新作「レイトン教授と蒸気の新世界」の新たなティザー動画が2023年3月9日に公開され、主要キャラクター「ルーク」の声優を俳優の今田美桜さん(26)が務めることが発表された。
動画では実際に声を演じており、聞いたファンからはツイッターで「今田美桜ちゃんのルークが何の違和感も無く受け入れられた!!」といった喜びの声が上がっている。
「違和感無さすぎでは?!すげーわ」
同作は2月9日にシリーズ最新作として、具体的な情報には触れずに発売されることが発表されていた。その際に公開されたティザー動画には主人公・レイトン教授の姿はあったもののルークの姿はなく、ファンの間では登場するかどうかが話題になっていた。併せて注目を集めていたのが、登場した場合にルークの声を誰が担当するかだった。
これまでは元俳優の堀北真希さん(34)だったが、2017年に芸能界を引退。同作の発売が発表された際には、
「堀北真希じゃないルークとか普通に無くない???どうするの声優」
「ルークは?ルークも出るんですよね?でも堀北真希ちゃん・・。どうする?」
「レイトン教授の新作嬉しいけどルークをどうするかが気になる...ルークは堀北真希なんだよ...」
といった困惑の声が上がっていた。
こうした中、3月9日に公開されたティザー動画で、今田さんが演じるルークが登場。実際に声を聞いたファンからは、
「今田美桜ちゃん、ルークの違和感無さすぎでは?!すげーわ......」
「やっぱりルークの堀北真希さん続投は無理だったか......と思ってたけど、今田美桜ちゃんのルーク違和感ない!」
「ルークの声あまりにも堀北真希すぎて過去一違和感ないんだけど お前本当に今田美桜か?」
といった絶賛が続々と上がった。「レイトン役は大泉さんだし、ルーク役の今田美桜さんも違和感0だったし......嬉しすぎる」と、レイトン教授役を引き続き俳優の大泉洋さん(49)が担当することが発表されたことを併せて喜ぶ声も上がっている。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)