大手回転寿司チェーン「スシロー」とされる店舗で、レーン上の寿司に若い男性がスプレーから液体を噴射するような様子の動画が、ツイッターで取り上げられる騒ぎになっている。
スシロー側は、店舗で起きたか調査中としたうえで、「確認が取れ次第、民事・刑事両面で厳正に対処します」と取材に答えた。動画の男性が通っているとインターネット上で名指しされた熊本県内の中学校は、まだ生徒の行為か分からないとしたうえで、「警察などと連携して調査しています」と説明した。
皿かシャリを狙ったかのように、スプレーを噴射
食事中とみられるあごマスク姿の男性が、右手にスプレーを持ち、レーンの方に向けている。
そして、商品PRパネルが乗った皿が目の前に来ると、パネル目がけて何度も液体を噴射した。続いて、寿司の皿が来ると、体に隠れて見えなかったが、さらにスプレーを噴射したかのような仕草をした。
次に、別の寿司が流れてくると、左側から皿かシャリを狙ったかのように、スプレーを噴射していた。
12秒の映像すべてに、「なんか障害いね?」とのコメントが映っており、何者かのSNSアカウント名も添えられていた。
この動画は、ツイッターで2023年2月23日に、スシローで再び迷惑行為が起きたとして紹介された。スプレーや中の液体が何かは映像だけでははっきりしないが、投稿では除菌剤だとしている。
ツイッター上などでは、この動画は、元々はインスタグラムに投稿されたものだと指摘された。そのプロフィールなどから、動画に関わったのは、熊本県内のある中学校の男子生徒らだとされ、スプレー噴射行為があったとするスシローの店舗名も特定したとの情報が流れた。
スシローを運営するFOOD & LIFE COMPANIESの広報課は24日、J-CASTニュースの取材に対し、「スプレーのようなものを噴霧した動画の内容は把握しています」としたうえで、次のように答えた。
「本校の生徒かどうかも分からない状況です」
「本当にスシローの店舗で起きたことなのか、何も今のところ分かっていません。調査したうえで、店舗で起きたと確認が取れ次第、民事・刑事の両面で厳正に対処します」
SNS上の投稿は、常時チェックしており、2月23日ごろに今回の動画投稿を把握したという。動画の行為をした男性らが店舗などに説明や謝罪に来たといった話は聞いていないとしている。
スプレーについては、店舗によって使っているものが違う場合があり、パッケージが備え付けの種類と同じかは分からないという。
詳細については、刑事事件になれば明らかにできないとし、スシローの公式サイトなどでの説明も予定していないとした。
噴射行為があったとされた熊本県内の店舗は、店長が24日に取材に応じ、「どの店舗かは調査中で、何も分かっていません。こちらでは不明確なので、本部に聞いてほしい」と話した。これまでに、寿司を食べて苦かった、体調を悪くしたといったクレームは一切なかったともした。
ネット上で生徒の行為だとされた熊本県内の中学校は同日、教頭が困惑した様子で次のように取材に説明した。
「ご心配をおかけしています。事実関係は、はっきりしておらず、本校の生徒かどうかも分からない状況です。現在は、警察や関係機関と連携しながら、学校としても調査しているところです」
なお、指摘された店舗がある地域の熊本県警の所轄署は同日、「スシロー側から相談があったといったことは、答えられません。必要があれば、捜査することになると思います」と取材に答えた。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)