YouTuber「中町兄妹」(登録者145万人)の中町純平(JP)さんが2023年2月16日の動画で、詐欺師と間違えられて警察を呼ばれたエピソードを明かした。
「ブワァーってめっちゃ警察きて。パトカー4台とか」
「中町兄妹」は兄のJPさんと妹の中町綾さんによる兄妹YouTuberユニットだ。兄妹の愉快な日常を届けるとして、ドッキリ企画や日常エピソード動画などを投稿している。
「兄が詐欺師と間違えられて警察に取り押さえられた話面白すぎない?wwwww」と題した動画で、まさかの出来事について明かした。JPさんが「現金でしか買えない店が多い」というポケモンカードを買うため、近くのコンビニで現金を下ろしていた際の出来事だ。
「現金をね、3日連続ぐらいお金だけおろしたのね。そしたら3日目。現金おろしてるじゃん。そしたらブワァーってめっちゃ警察きて。パトカー4台とか。で、『通報がありました』みたいな」
警察に取り囲まれたJPさんは、警察官から「あなた詐欺師ですか?」と尋ねられたという。
「やばくない!? コンビニで現金を下ろしすぎてたから、3日連続。だから、コンビニの人かなんかが通報したかなんかで(警察が来た)。俺毎日通ってるコンビニだよ? もう本当1年間ずーっと通い続けてて、店長さんとも話すようなコンビニなのに」
JPさんは、警察官に自分がYouTuberであることなどを説明すると、相手からは「そうだったんですね、ごめんなさい」などと謝罪があったとした。店員からも疑惑の目を向けられてしまったとして、憤る胸中を明かしている。
「店員さんから『えっ、詐欺師じゃないですよね?』みたいな(声をかけられた)。『あっ、詐欺師じゃないです』って。いつも知ってる人に。失礼すぎない? やばくない? 人生初めて。そんなことある!? っていうことがあって、すごいイライラしてます」