「令和ロマン」の高比良くるまさん(28)が2023年2月14日に放送された朝の情報番組「ラヴィット!」(TBS系)に出演した際、俳優・広瀬すずさん(24)の過去の言動を思わせるイジリをしたとして、一部視聴者がインターネット上で反応した。
高比良さんは相方の松井ケムリさん(29)と共に漫才を披露したあと、出演者らとトークを展開。松井さんの実家が裕福だという話が一段落した際に話を振られた。
「ぶっ込んでくるの爆笑してしまった」
番組司会を務める「麒麟」の川島明さん(44)から「くるまさんは?」と聞かれた高比良さんは「いや、すごいです。こんなにたくさんの人が働いてるとこ連れてきてもらって」と出演を喜ぶと、「だってもう音声さんとか......。え? 何でこの仕事就こうと思ったんですか?」と、スタジオにいるスタッフに問いかけた。
これに対しては、松井さんが「食わず嫌い王の広瀬すず?」とツッコんだほか、川島さんは「小さく炎上した」と笑いながら指摘したが、高比良さんはなおも「どうしていろんな仕事があって、照明さんとか音声とかなろうと思ったんですか?」とボケをかまし続けた。
一連のシーンを見た視聴者からは、
「ラヴィットでの令和ロマン『音声さんとか...どうしてこの仕事につこうと思ったんですか??』絶対にやっちゃいけないモノマネやっちゃった」
「『音声さんとかどうしてこの仕事就こうと思ったんですか?』をぶっ込んでくるの爆笑してしまった」
「広瀬すずの音声スタッフネタを風化させない」
といった声がツイッターに上がった。
約8年前の「食わず嫌い王決定戦」での発言
スタジオやインターネット上でツッコミがあったように、広瀬さんをめぐってはかつて照明や音声スタッフについて発言した内容が注目されたことがある。2015年6月18日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系=放送終了)の「食わず嫌い王決定戦」に出演した際のことだ。
この時、広瀬さんは番組MCの石橋貴明さんからテレビ局で働いているスタッフに対する感想を聞かれた際、「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」と、純粋な疑問として回答。さらに、音声スタッフについては、「大人になって年齢を重ねると共に、本当に声を録るだけでいいの?」と述べた。
これらのシーンに対して視聴者からスタッフを軽視しているのではないかといった疑問が上がり、翌19日、広瀬さんは「いつもお世話になっているスタッフの方々に誤解を与えるような発言をしてしまい申し訳ありませんでした」とツイッターで謝罪した。
広瀬さんは現在、「ラヴィット!」を放送するTBS系で放送されているドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」に出演している。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)