パック寿司のフタを醤油皿代わりにして使うのはアリかナシか――。2023年2月上旬、ツイッター上でこんなテーマが話題になり、熱い議論が交わされた。
パック寿司を取り扱う小売チェーンの中には、こうした消費者のニーズに応える形で、あらかじめ醤油を入れるためのスペースがついたフタを用いて販売しているケースもある。
「洗い物減るからいいじゃん」「人前ではやらない」
発端となったのは、1月下旬にあるツイッターユーザーが投稿したツイート。内容はパック寿司の蓋を醤油皿代わりに使っている「彼氏」を見て、その「彼女」である投稿者が「別れたい」と嘆いた、というものだ。
投稿者はあくまで「ネタツイート」であるとしたものの、これを見たツイッターユーザーの間では「パック寿司の蓋を醤油皿として使うか」が議論になった。目立ったのは「使う派」の声だ。
「これやるんだけど、、、」
「これが当たり前だと思ってた」
「洗い物減るからいいじゃん」
「一人で食べる時はこれしてしまうな」
また、脳科学者の茂木健一郎氏は2月3日、この話題について「パック寿司の蓋に醤油、ぼくもやったことある気がする(笑)」と投稿していた。
一方で「多分私も別れる」「彼女の前でこれはダメだろ」「1人ならやるけど、人前ではやらない」といった声も。「醤油皿のほうが洗いやすいので家は醤油皿派」「かみさんと食べるなら醤油皿使う」と醤油皿を使う派や、「そのまんま醤油かけてた」「私寿司にそのまま醤油ぶっかけてる」など、寿司に直接かける派の意見もあった。