「子連れ客お断り」カフェの決断に反響 きっかけは迷惑客...話題ツイートに見る「飲食店の葛藤」

食べ終わったお皿は重ねていい?お店側が本当はしてほしくないこと

   いっぽう、利用客がお店にとってよかれと思ってしたことが、逆にお店へ迷惑をかけている例もあるようです。

   例えば「店員さんが片付けやすいように」と、食べ終わった皿を重ねておく行為も、お店によっては「ありがた迷惑」になることもあるそう。テレビでこのことを知ったというTwitterユーザーが「お店側が本当はしてほしくないと思ってること、もっと知りたーい」と投稿したところ、飲食店で働く人たちから「本当はありがた迷惑」だと思っている行為の事例が集まりました。

食べ終わった食器は重ねないで欲しいみたいな『お店側が本当はしてほしくないこと』をもっと知りたい→様々な業種から集まる - Togetter

   「紙ナプキンなどのゴミをグラスに入れないでほしい」「スタッフが持っているトレイから料理を自分で取らないでほしい」など具体的な例や、旅館や美容院、航空会社など、接客をともなう業種で働く人たちからの情報も。それぞれの立場から生の声が届き、有意義なやりとりが生まれました。

   このように、飲食店で働く人たちの本音がわかるのもTwitterならではと言えるでしょう。以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」でした。今回紹介したTogetterまとめを振り返りたい方はこちらからどうぞ。次回もお楽しみに。

姉妹サイト