2023年2月5日にドイツで行われたノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子個人第17戦で、試合の様子を中継したNHK BS1の実況アナウンサーのミスにインターネット上でツッコミが入った。
「高梨、優勝ー!!」「失礼、伊藤優勝!」
伊藤有希選手が優勝、丸山希選手が2位、高梨沙羅選手が3位となり、日本勢が初めて表彰台を独占した。伊藤選手は安定したジャンプを見せ、6シーズンぶり6度目となる優勝を果たした。
ネット上でツッコミが相次いだのは、星野圭介アナウンサーによる伊藤選手の優勝が決まった瞬間の実況だ。丸山選手・高梨選手・伊藤選手の順番で、最後の伊藤選手が2回目に135.5メートルを飛んで優勝が決まると、星野アナウンサーは興奮した様子で「高梨、優勝ー!!」と絶叫。ハッとした様子で、すぐさま「失礼、伊藤優勝!」と訂正した。
高梨選手は自身のジャンプを終えた時点で2位以下が確定しており、星野アナウンサー自身もほんの数秒前に「優勝は伊藤か、丸山か! もう日本の表彰台独占は確実!」と実況していた直後の出来事だった。
ここぞの場面での痛恨のミスに、SNSではツッコミが相次いでいる。
「アナウンサーが『高梨優勝と絶叫(笑)』。なんにせよ、表彰台独占おめでとうございます!」
「NHKのアナ、絶叫して一番いいとこで名前間違えるなよー。心の声漏れてるぞ」
「伊藤有希が飛び終わって優勝決めた瞬間に『高梨優勝!』と絶叫してしまったNHKアナがその後テンション低すぎて草」
「女子ジャンプおめ 高梨優勝!はビックリした。星野圭介とか言う人 興奮していたんですね。(笑)」