コンビニのおでんを指でつつく動画をSNSに投稿して炎上した「おでんツンツン男」こと豊嶋悠輔が2023年2月2日、YouTubeに公開した動画で、スシロー店内で若い男性が醤油ボトルをなめるなどした問題をめぐるバッシングについて持論を語った。
「僕がこんなことを言える立場じゃないのも分かってるんですけど」
スシローをめぐっては、金髪の男性が備え付けの醤油ボトルや湯呑みを舐め回して元に戻し、唾をつけた指でレーン上の寿司に触れるという内容の動画がネット上で拡散。運営会社は被害届を提出し、法的措置も検討していると発表している。
豊嶋は一連の騒動を受け2日、「スシロー迷惑動画の件について正直に話します」と題した動画を公開した。
「正直、はっきり言って、やった高校生。本当にダメなんですよ。僕がこんなことを言える立場じゃないのも分かってるんですけど。逆に、5・6年前にこういう迷惑動画ですごい炎上したから。悪い先輩というか、経験をしたので」
一部報道では、問題となったイタズラ動画を投稿したのは、岐阜県内の高校生だと報じられている。こうした状況を受けて豊嶋は、男性に責任があるのは大前提としつつも、似たような経験をした立場として、寄り添う姿勢を見せた。
とくに納得できないとしたのは、本人の個人情報を特定しようとする行為だ。豊嶋は「その子の高校に電話をしたりとかさ。その子の高校を特定したりとかさ。ちょっとさ、違うんじゃないのかなって僕は思うんですよ」と訴える。
「言うてもまだ高校生ですよ。庇うわけではないですが、人間、やってから分かることだって僕はあると思うんですよ。もちろんやる前からこうなりますよっていうのも分かる人だっているんですけど。やってみてこうなるんだって思う人だって、中にはいるんですよ」
自身がかつて批判を浴びたおでん動画についても「正直あんなに炎上すると思ってなかった」とし、スシローでのイタズラ行為をした男性も同じような思いをしているのではないかとした。
「俺はわかる。こいつの気持ちが」
豊嶋は自身も炎上を乗り越えて努力している最中だと話し、男性にエールを送った。
「その高校生も、今『反省してます』って言ったところで『いやいや何言ってんだよ』ってみんな思うと思うんですよ。だからね、高校生にひとつだけ言いたい。やったことは本当に反省して。地道に時間はかかるかもしれない。1年、2年、3年、4年、5年......何年かかるか分かんないけどさ、ちょっとでもさ『あいつ反省して、今は頑張ってるよね』って思ってもらえるようにさ。それはしっかり誠意を込めてしっかり謝って」
豊嶋はツイッターでもイタズラ動画を投稿した男性に寄り添う発言を行っている。1日には、「もうみんな。かばうわけではないがスシローの奴卒業アルバムまで公開されとるやん。まだ高校生だぞ。やめてやれよ。俺はわかる。こいつの気持ちが」と投稿している。3日現在、この投稿は削除されている。
悪質なイタズラによる炎上騒動を未然に防ぐ活動をしたいとして、自身の活動について以下のようにつづった。
「今回のスシローの件はあの高校生がもちろん悪い! 俺は閉店後のコンビニで廃棄おでんと撮影を確認してからつついたとはいえ、あの一件はすごく反省してる だからこそ今必死に這い上がろうとしてる! SNSの脅威や誹謗中傷のセミナーをしようと去年の4月から動いてる! 文章力なくてごめん」