お笑いコンビ・EXITの兼近大樹さんが2023年1月31日、ツイートをめぐる誤解を否定し、真意を説明した。応援メッセージを送ったユーザーに対する兼近さんの「出会えてよかった」という投稿について、連続強盗事件の指示役とされる「ルフィ」を名乗る男に向けたメッセージだったのではないか、と疑惑の声が上がっていた。兼近さんをめぐっては「ルフィ」との過去の接点が一部で報じられている。
「ありがとーー!!今に繋がる過去だからねぇ!出会えてよかったです!」
報道では、10年以上前に兼近さんが逮捕(不起訴)された札幌の窃盗事件で、この「ルフィ」も一緒に逮捕された、と伝えられている。
兼近さんは報道後の31日、ツイッターで自身の過去について投稿。「多少脚色されたデマもありながら、ほとんどが既に公表している事実で、当たり前とは程遠い想像を越えたイカれ少年期を過ごしていましたため、弁明の余地もありません」などとしていた。
この投稿に「"今"の兼近さんと無関係な部分で騒がれて大変ですが負けないで下さい。応援します」とするエールが寄せられると、兼近さんは「ありがとーー!!今に繋がる過去だからねぇ!出会えてよかったです!」と返信した。「出会えてよかった」という言葉が、ルフィと名乗る男を指しているのではないかとして、ネットの一部で批判の声が上がっていた。
「このタイミングでルフィに出会えてよかったとか言ってしまう兼近やばすぎんか」
「ルフィと出会えてよかったって言ってんの?」
「普通に完全にアウトだろ 極悪犯罪者と出会えてよかったとか」