お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが2023年1月30日にツイッターを更新し、回転寿司店での悪質イタズラ動画が相次ぎ拡散していることに苦言を呈した。
「回転寿司のビジネスモデルが崩壊させられてる」
レーンを流れている他人の寿司を勝手に食べたり、わさびを乗せたりする動画が1月上旬、相次いでSNSに投稿され、問題となった。被害を受けた大手回転寿司チェーン「はま寿司」は被害届を提出したことも報じられている。
「くら寿司」での迷惑行為動画も拡散。4年前のものとみられるといい、一度取った寿司の皿を再びレーンに戻してカバーも被せていた。同社が警察に相談していることも報じられた。
29日頃からは、男性客が回転寿司チェーン「スシロー」で醤油のボトルや湯呑みを舐めまわして元の場所に戻したり、唾をつけた指をレーン上の寿司にこすり付けたりする動画が拡散。同チェーンを運営する「あきんどスシロー」は30日に公式サイト上で「スシロー全店において、当該事象発生の有無、発生していた場合その時期、被害に遭ったお店の特定などの調査を進めており、対象となりうる店舗では消毒などを進め、また、早急に警察と相談させていただきながら刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」と発表した。
田村さんはツイッターで、「承認欲求モンスター達に回転寿司のビジネスモデルが崩壊させられてる」と危惧。動画が撮影されている場所が半個室となっていることについても「コワイなぁ」と吐露した。
さらに「テーブルの醤油ペロペロ舐めるとか、未使用湯呑みペロペロ舐めるとか...このペロペロしてる人も撮影してる人も含めて多額な損害賠償を払わされますように」とコメント。「高いけどカウンターのお寿司食べに行こ」とつづっていた。
この投稿に淳さんの元には、「回転寿司崩壊して欲しくない」「外食で食べることも怖くなってくる」という声が集まっていた。