登山家の野口健さんが2023年1月29日、SNSで拡散された回転寿司店での悪質なイタズラ行為の動画に対し、ツイッターで怒りをあらわにした。
「こういう画像を見てしまうと、回転寿司に行きづらくなる...」
物議を醸しているのはインスタグラムに投稿された約48秒のイタズラ動画だ。回転寿司店のボックス席に座った金髪の男性が備え付けの醤油ボトルの口部分を舐め回した上、指を口に含み寿司が回ってくるのを待ちながら「来ぉへんなぁ」とひと言。山積みされた湯飲みを手に取ると、飲み口をぐるりと1周舐めまわし、元の位置に戻している。
寿司が回ってくると、男性は「来た来た!」とレーンを回る寿司に唾をつけた指をこすり付けた。唾をつけた寿司は、そのままレーンを流れていった。撮影者は「えっ、キモ」「ヤバ、お前マジで」などとしつつも止める様子はなかった。
動画がツイッターで拡散されると、非常識な行為に非難の声が相次いだ。野口さんは拡散された動画に対し、拳の絵文字をリプライ。その後、別のユーザーが投稿した同動画にリプライし、憤る胸中をこうつづった。
「こういう画像を見てしまうと、回転寿司に行きづらくなる...。こういう輩がでてくると、監視カメラを大幅に増やさないといけなくなる。その費用は...。本人らは軽い気持ちで犯行に及んでいるのだろうけれど、お店に与える損害は計り知れない。それにしてもあまりに情けない...」
こういう画像を見てしまうと、回転寿司に行きづらくなる…。こういう輩がでてくると、監視カメラを大幅に増やさないといけなくなる。その費用は…。本人らは軽い気持ちで犯行に及んでいるのだろうけれど、お店に与える損害は計り知れない。それにしてもあまりに情けない…。
— 野口健 (@kennoguchi0821) January 29, 2023