2023年1月26日放送の「プレバト!!」(MBS・TBS系)で、出演した元AKB48の篠田麻里子さん(36)が話すシーンが少なかったのではないかという指摘が視聴者から上がっている。
篠田さんは番組後半、京都府をテーマとした俳句作りのコーナーに出演していた。
「篠田麻里子最低限までカットされとるやん」
篠田さんと一緒にゲスト出演していたのはお笑い芸人の千原ジュニアさん(48)、「FUJIWARA」の藤本敏史さん(52)、俳優の中田喜子さん(69)と森口瑤子さん(56)の4人。1人ずつ俳句作りに挑んだ気持ちを述べるなどしたが、篠田さんがそのような話をするシーンはないまま各ゲストの採点が始まった。
コーナーでは1人ずつ結果が発表されていく中で、採点の対象になっているゲストのトークにかぶせて他のゲストが発言するシーンが続いたが、篠田さんが他のゲストに対して話しかけるシーンは放送になかった一方、他のゲストと一緒に遠目に映り込むシーンは散見された。
篠田さんは5人のゲストの中で2番目に順位が発表され、その結果は最下位の5位。自身の順位発表の際には篠田さんのトークがあり、「すっごい自信作なんですけど」などと話していた。
こうした放送内容に視聴者からは、
「篠田麻里子最低限までカットされとるやん」
「プレバト流し見してたんやけど、篠田麻里子出てたん?いた??? 記憶にない...」
「プレバトに篠田麻里子出てたけど明らかにコメント削られてるあたり収録はわりと前なのかな」
「途中から見たからあまりわからんけど、篠田麻里子がカメラに抜かれる回数が少ない気がするな」
といった指摘がツイッターに相次いで上がった。
篠田さんについては「NEWSポストセブン」が22年8月24日、夫との別居を報じ、9月7日にはすでに離婚調停に入っていると報道。12月以降も「文春オンライン」や「デイリー新潮」が篠田さんの不倫を報じるなどした。篠田さんは同月28日に「私が不倫したという事実はありません」とインスタグラムで声明を発表している。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)