日本テレビ入社3年目の忽滑谷(ぬかりや)こころアナウンサー(24)が「金髪にしたら怒られるかな」などとツイートしたところ、賛否様々な意見が寄せられ議論になっている。
忽滑谷アナは、大学時代はラクロス部に所属し、現在はサーフィンが趣味という。2020年に入社後は、朝の情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」などに出演している。
「茶色はいいけど金はだめか~」
「アナウンサーが急に金髪にしたらやっぱり怒られるのかな怒られるよな」
忽滑谷アナは2023年1月19日、ツイッターでこう切り出した。
インスタグラムなどSNS上の投稿を見ると、その髪の毛は、茶髪のように見える。そのためか、「茶色はいいけど金はだめか~」と漏らし、次のように疑問を投げかけた。
「でも両親が外国人などで、生まれつき金髪や赤毛の人がアナウンサーになったらどうするんだろう、多様性ってなんだ...」
この投稿は、ネット上で反響を呼び、様々な意見が寄せられて、まとめサイトも取り上げている。
好意的な反応としては、「ちゃんと自分なりの常識で判断すれば良い」「金髪=悪いみたいな考えがおかしい」といった声が上がり、「水卜麻美アナウンサーに相談してみては?」とのアドバイスもあった。
一方で、アナウンサーでは前例を聞いたことがないようなイメチェンだけに、「金髪に染めて多様性と言われても違う」「属してる組織のルールがあると思う」「スポンサーと視聴者にどう思われるか」などと厳しい指摘も出ていた。
民放連「基準のようなものは決めていません」
アナウンサーの髪の色などについて、放送業界では、何か基準のようなものがあるのだろうか。
テレビ局などが加盟する日本民間放送連盟(民放連)は1月24日、J-CASTニュースの取材に対し、「民放連では、基準のようなものは決めていません」と役員室の広報担当者が答えた。
「個別の各局で、基準があるかどうかも把握しておりません。茶髪ならいいなど見た目について何か決めているかもしれませんが、こちらではお答えできるだけの情報がありません」
日本テレビの広報部にも、取材を申し込んだが、24日19時30分までに回答はなかった。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
アナウンサーが急に金髪にしたらやっぱり怒られるのかな怒られるよな
— 忽滑谷こころ (@kokoro_nukariya) January 19, 2023
茶色はいいけど金はだめか〜
でも両親が外国人などで、生まれつき金髪や赤毛の人がアナウンサーになったらどうするんだろう、多様性ってなんだ…