2023年1月19日に放送された昼のバラエティー番組「ぽかぽか」に生出演した俳優の古田新太さん(57)の手が震えていたと視聴者の間で驚きが広がった。
この日のゲストとして登場した古田さんはオープニング及びそれに続くトークコーナーに出演。オープニングでは司会を務める「ハライチ」の澤部佑さん(36)から「昼の生放送ですけども」と振られると、疲れ気味の眠そうな表情で、「よく呼んだねえ!」と返すなどしたあと、自身の私生活について視聴者から寄せられた質問に答えていた。視聴者が反応したのは、古田さんがスタジオにかぶってきた帽子が自作品か既製品かという話になった際だった。
包丁使うも手元おぼつかず
古田さんがかぶっていたのは黒地に多数の金属の装飾品があしらわれたビンテージ風の帽子で、出演者が自作品と予想する中、古田さんは既製品であることを明かす。そして、装飾品の1つを指し示すために右手の人差し指を帽子のつばの上に掲げたが、その際、人差し指は小刻みに振動していた。
その後もトークは続き、古田さんは時折、テーブルの上で両手を組むしぐさを見せたが、その際にも組んだ両手が震える瞬間があったほか、事前に集められた視聴者からの質問に古田さんが答える際には〇×△のプラカードを持つ手がゆらゆらと揺れていた。
そして、トークコーナー終盤に行われた牛肉2キログラムから300グラムちょうどを切り出すチャレンジでも古田さんの手元はおぼつかなかった。スタジオに用意された調理台の前でビニール製の手袋をはめようとした古田さんだったが、左手にはなかなかはまらなかった。やっとのことで手袋をはめ終え、包丁を肉にあてた古田さんだったが、やはり、揺れる手のせいでなかなか刃は進まない。最終的には2切れを切り出すも、計量器に乗せた結果は「220g」と失敗だった。これらの様子を見た視聴者からは、
「古田新太 手が震えているけど大丈夫?」
「古田新太の手がずっと震えてるの気になる」
「古田新太、目につくレベルで手が震えてるけど、これって体調大丈夫なん?」
「テレビ見てたら古田新太がお肉切ってたんだけど、手が震え過ぎてて? 流血するの覚悟して見続けた......」
といった声がツイッターに上がった。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)