俳優の広瀬アリスさんが2023年1月18日深夜、女性の体型を揶揄するような言動について、「確実に嫌われるか距離置かれるからやめた方がいいよねぇ」とツイッターで不快感をにじませた。
広瀬さんをめぐっては、自身の体形を自虐した同日夕のツイートが大きな注目を集めたばかり。だがその一方で、これまでに何度か、体型にコンプレックスを抱いていたことをSNSやメディアで明かしていた。
「ネタになってるから良いけど」
発端となったのは、18日に投稿された、バラエティ番組「ロコだけが知っている」(NHK)の公式アカウントによるツイートだ。
番組が広瀬さんの近影を添えて出演を告知すると、とあるユーザーが過去の広瀬さんの写真とともに「ベイマックスw」と反応した。「ベイマックス」とはディズニー映画のキャラクターで、丸々としたフォルムが特徴的だ。
同日夕、広瀬さんは先のツイートを引用し、「ブッブー! この頃はベイマックスではなくプロレスラーって呼ばれてました~~」と意に介さない様子でコメントした。
広瀬さんのツイートに対し、「前の姿も良いし、今の姿も良い。多少体重が変化したところで何が変わるというんですか」「こういうところが好き」「アリスさん、心強すぎます」「アリスちゃん、大人だなー」「見事な言い返し!」などの声が集った。
そんな中、広瀬さんは「思っクソ普通体型なのにベイマックスとプロレスラーって呼んでた人いるんだ、失礼すぎる!! 返しもすごいと思うけど、こういうやつらがいる時点で普通に怒り湧いてくるわ」とのリプライに反応。18日深夜、
「そうねぇ 私は昔めちゃ太ってたって自覚あるしネタになってるから良いけど それを他の女性に言ったら確実に嫌われるか距離置かれるからやめた方がいいよねぇ」
と返した。
「コンプレックスなんて山程あるんだぜ!!」
「大人の対応」で注目を集めた広瀬さんだが、2021年3月にはツイッターで、自身の体型について「骨格? すぐわかるでしょ? めっちゃストレートだぜ! 私の肩幅みて? 広くてまっっすぐ横に伸びてるだろ? 下半身もしっかりしてるからデニム選び人一倍大変なんだぜ?可愛らしい服なんて絶対着られないんだぜ? なぜなら身体がデカく見えるからさ! 表に出ていてもコンプレックスなんて山程あるんだぜ!!」などと告白した。
「全国の女子たち! 大丈夫だ! 超超超超超太りやすくて頑張って痩せても痩せた風にあんまり見られない私がいるんだ! 頑張ろうぜ!!!」と体型に悩む女性にエールも送っている。
女性向けライフスタイルメディア「telling,」の22年1月掲載記事のインタビューでも、「昔から体形について悩んできたんです」と語っている。
幼少期から打ち込んでいたスポーツを10代後半で辞め、芸能の仕事を始めるも、食事量が以前と変わらず「ブクブクと太った」といい、事務所からも体型改善を求められることも多かったという「つらい気持ちがわかるからこそ、体形について悩んでる人に優しく寄り添えます」と話していた。