アイドルグループ「TOKIO」国分太一さんが2023年1月10日、元メンバーの山口達也さんの誕生日をツイッターで祝ったことが賛否を呼んでいる。
「おめでとう 幾つになった?」
国分さんは10日、「今日は山口達也の誕生日! おめでとう 幾つになった?もう年齢はどうだっていいか!とにかくおめでとう!」とツイートした。
山口さんは2018年4月、出演番組を通じて知り合った女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検され、同年5月に不起訴(起訴猶予)処分を受けた。事務所の発表では、被害者とは和解したとしていた。
事件を受けて山口さんはグループを脱退し、芸能活動を無期限休止。ジャニーズ事務所との契約も解除された。なお、山口さんをめぐっては、2020年9月にも道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕・略式起訴され、同年12月に罰金35万円の略式命令を受けた。
かつてのメンバーを祝う国分さんのツイートには、40万件を超えるいいねが集まるなど大きな反響が。リプライ欄には、「本当に嬉しいです」「太一くんはお祝いしてくれると思ってたよ」「さすが太一くん忘れずにおめでとうしてステキ」といった好意的な声が寄せられた。
一方、引用リツイートなどでは、不祥事でグループを脱退したメンバーを公に祝うのはやめてほしいとする批判も出た。
「ジャニーズ事務所所属タレントのファンだけどこういう発言は本当にやめていただきたい。祝いたいなら本人に直接メールなりLINEなり電話なりしてあげたらいいじゃないですか」
「被害者の女の子の気持ち考えたことある?」
「公式で祝っちゃうと、ファンも表立ってお祝いしていいんだって思うだろうしさぁ......。どれだけ時間が経とうがやったことが消えるわけじゃない」
こうした投稿に対しては、「良いじゃないですか、誕生日を祝うくらい」などと過度な批判を疑問視するような声も上がっており、賛否が広がっている。