総合格闘家でRIZINファイターの太田忍選手が、恋人への誹謗中傷DM被害を明かし、法的措置を取る意向を表明した。
「お前ブスすぎ 死んだほうがマシじゃね?」
太田選手は2023年1月9日、YouTubeチャンネル「しのちなかっぷる」に「誹謗中傷コメントを訴えることにしました」と題した動画を投稿。恋人のちなさん同伴のもと「ちょっと度が過ぎるものがあるというか。しっかりと法的処置を取ろうと思ってこの動画を撮っています」と切り出した。
動画で語られた内容によれば、事の発端は、ツイッター上での太田選手と平本蓮選手とのやり取りだった。互いのフォロワーを巻き込んで盛り上がる中、太田選手は以前投稿した「会員制の高級ホテルでガチかくれんぼ対決したら楽しすぎた」と題したYouTube動画を踏まえて、「平本蓮と平本蓮キッズは会員制ホテルのエクシブとラブホテルの違いも分からないのか。。品が無いというか、、下品。クソガキすぎ」とツイート。これにあるユーザーが「は?平本ファンだけどそれくらいわかるが?下品なのはどっちだよラブホテルでかくれんぼ一生やってろよくそブス女とwww」と反応した。
それだけに留まらず、同一人物だと思われるユーザーから、ちなさんのツイッターに「お前ブスすぎ 一生ラブホテルでかくれんぼしてろよくそブス女www」、インスタグラムに「一生ラブホテルでかくれんぼやってろよくそブス女www」「お前ブスすぎ 死んだほうがマシじゃね?」と、それぞれDMが送られてきたという。
「ダメだろ、普通に」
太田選手は「『死んだほうがマシじゃね』って、本当にこれで亡くなってる方もいるわけよ。格闘家、芸能人とかもそうだし」「ダメだろ、普通に。アウトだろ、こんなもん」と激怒し、「これはちょっと度が過ぎたなと思って、弁護士さんにお願いしてしっかり法的措置を取ってもらおうということになりました」と明かした。
さらに、太田選手は「なんで俺らがこんなよくわかんない奴らのせいで、新年早々こんな気持ちにならなあかんっていう」と言いつつ、「なので、今回はちゃんと責任を取ってもらいます。別に脅しとかそういうのではなく、普通にちゃんと法的に対処してもらいます」と強調した。一方、ちなさんは「忍はそんなに自分が言われるのは気にしないってタイプなんですけど、私は言われて全然いい気持ちはしない」と語っていた。
太田選手は同日、ツイッターに「正式に開示請求します」という一文を添えて問題のDMのスクショを公開している。平本選手がこの投稿を引用リツイートし、「器小っ」とコメントすると、太田選手は「自分の大切な彼女、本気で守って器小さいって言われるんだったら上等だよ」と反論している。
前向きな話ができました!#RIZIN pic.twitter.com/fuHFEWD4sR
— Shinobu ota / 太田忍 (@shinobu_ota_mma) November 1, 2022
正式に開示請求します。https://t.co/KL1QVH7jwd pic.twitter.com/N7ZWa5hXpT
— Shinobu ota / 太田忍 (@shinobu_ota_mma) January 9, 2023