元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが2022年12月26日、タバコ休憩を巡るトラブルで、建設会社をクビになったことをツイッターで明かした。
へずまさんは20日にツイッターで知人の建設会社に就職したことを報告。あわせて、年内をもってSNS活動を終了するとも報告していた。
「俺は休憩時間と言うものは平等だと思ってる」
へずまさんはツイッターで、「現場の人と喧嘩して仕事クビになった」と就職の報告からわずか1週間で仕事をクビになったことを報告。そのきっかけについて、「俺は休憩時間と言うものは平等だと思ってる」「だけどそいつはタバコを頻繁に吸うから度々現場を抜けて休憩する」と一緒に働いている人のタバコ休憩の頻度に疑問を抱いたことだと明かした。
へずまさんは、「これじゃあタバコを吸わない人は損してないか?」として、タバコを吸わない人はその分の休憩時間が取れないことに苦言。「俺が間違っていると思う?」と呼びかけつつ、「明日からコンビニでバイトします」と明かしていた。
また、へずまさんは自身のサブアカウントでもこのツイートにリプライを送り、「理不尽じゃないか?」と再び疑問を呈し、同じ時給で働いてるのに力仕事を任せすぎだろ」と苦言をつづった。
この一連の投稿にへずまさんの元には、
「確かにタバコ休憩ってあれ不思議な制度」
「間違ってない。ただクビになったって事は、言い方、やり方が間違ってたんだと思う」
という声が集まっていた。