「M-1グランプリ2022」で王者に輝いたお笑いコンビ「ウエストランド」が、2022年12月22日に公開したYouTube動画で、漫才中にイジった元テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行さんの「気遣い」を絶賛した。
あえて触れずにいてくれた優しさを振り返る
ウエストランドは、M-1決勝1本目に「あるなしクイズ」をネタにした「悪口漫才」を披露。ボケ・井口浩之さんが、お笑いを分析したがる人に対して「芸人誰でも知ってるようなテクニックを、誰かがラジオでポロッて言ったら過剰に驚くんだから。『あぁ~佐久間さ~ん!』だろ」と、佐久間さんの名前を出してイジるくだりがあった。
実はこのネタ、準決勝でも披露しており、佐久間さんも観ていたそう。
決勝数日前、佐久間さんがプロデューサーを務める「あちこちオードリー」(テレビ東京系)の収録に参加した井口さんだが、佐久間さんからその件について一切触れられず。この状況について、井口さんは「佐久間さんに限らず、決勝の前って全スタッフさんとかが、すげぇよそよそしいんだよ。なぜなら、余計な事を言ってダメにしちゃったら申し訳ないって気持ちがすごいから」と説明する。
さらには「変に、佐久間さんも『おい、俺の名前言ったらしいな』って言って、(ウエストランドがネタを)あ、じゃあ止めようと思ったりしないように気を遣ってくれて」と、あえて触れずにいてくれたことに感謝する。
「すごい気が遣える方」と絶賛
さらに、同番組では収録日にゲストの写真とともに告知をするのが恒例となっているが、井口さんの出演回は一向に公開されず。「M-1」の放送終了を待ってから告知ツイートがされたという。
これ対し、井口さんは「そこで写真上げて『井口来たんだ』ってなったら、もしかしたらコメントとかリプで『(ウエストランドが)佐久間さんのこと言ってましたよ』ってくる可能性全然あるじゃないですか。それを(他のユーザーが)見たら、ネタバレになるし」からあえて告知しなかったのではないかと予想。「いや本当に、すごい気が遣える方というか、優しいなと思って」と佐久間さんの心意気を称賛する。
優勝後、佐久間さんに直接お礼を言いに行った井口さん。だが、「『お、おう。』って普通に素っ気なかった」と期待していた反応ではなかったと明かし、しっかりオチをつけるのだった。
ウエストランド!!!!
— 佐久間宣行 (@nobrock) December 18, 2022
(色んな意味で)