AKB48の柏木由紀さん(31)が2022年12月17日に公開したYouTube動画で、「年齢イジリ」をしてくるファンに苦言を呈した。
「笑って流せる時と、傷つく時がある」
「握手会で言われることについて柏木由紀怒ってます」と題した動画で柏木さんは、「握手会に来た嫌なファン」と銘打った企画を実施。先日行われた、コロナ禍の影響で握手会に代わって実施されるようになったファンとビデオ通話をするイベント「オンラインお話し会」で、印象に残ったファンの発言があったとし「それを大発表して、私の怒りを消化しようという動画です」と説明した。
柏木さんは「自分のコンディションもある、握手会は」といい、「私はすごい元気な時は年齢のことをいじられても、『まだ若いですよ』とか言えるんだけど、ちょっとずつ(ファンからの言葉が)刺さっていくわけ。これが溜まりに溜まったらボン!って穴が開く感じなの。だから、笑って流せる時と、傷つく時とめちゃ喧嘩しちゃう時がある」と語った。
ハロウィンコスプレを見たファンが...
柏木さんによると、「最近は年齢(に関するファンからの発言)が多い」とのこと。先日のオンラインお話し会では、11年ぶりに来たというファンから「体もうきついよね。わかるよ。30だもん俺も」と言われたといい、「何をわかったような口して! 『きつい』って言ってるけど、わざわざ一言目、11年ぶりに来て最初に言う言葉がそれじゃなくてもいいじゃん。あと、私の疲れ具合とあなたの疲れ具合は、一緒じゃないですよね?」とツッコミを入れた。
また、その日はハロウィンが近かったため、ウサギの耳が付いたフードのパーカーを着ていたという柏木さん。そのことを別のファンから指摘され「ハロウィンなのでコスプレしてみました」と話すと、「え、その年で?」と反応されたという。柏木さんは「絶対、私より年上だったの、その人」「『誰が言ってんねん!』って言っちゃった」と笑いながら振り返り、「ごめんね、その時のおじさん」と謝罪した。
さらに柏木さんは「これは絶対に嫌味じゃないのはわかる。でも、だんだん疲れてきちゃって私も」とした上で、あるファンから「ゆきりん、いつまでも綺麗でいてね」と言われたと告白。これに対し「頑張りようなくない!? なんで、あなたのために私はいつまでも綺麗でいなきゃいけないの? そんなこと言われなくたって頑張ってるわ、私!」と怒りをぶちまけつつ、「悪気ないのはわかる。顔を見ても1ミリも悪気ない。今が綺麗ってことを伝えたい気持ちもあるんだと思うんだけど、メイク動画見てくれよ! あんなに頑張ってるんだよ、私!」と訴えていた。