ビキニフィットネス選手の栗林瑞穂さんが2022年12月22日、日ハムや阪神などで活躍した元プロ野球選手の下柳剛氏から、インスタグラムで「女じゃないね」などといったメッセージが届いたと訴え、「謝るまで許さない」などと不快感を露わにした。
下柳氏は23日のインスタグラムで、「乗っ取りや偽アカウントなど多発して困ってます」とし、栗林さんへメッセージを送ったことを否定している。
「女性に言う言葉じゃないよね。立場ある人間が」
栗林さんは、健康的な美しさやトレーニングで磨いた筋肉を競い合うボディビル競技「ビキニフィットネス」の選手だ。自身のインスタグラムでは、鍛え上げた身体やトレーニングの様子などを公開している。
栗林さんは22日、インスタグラムのストーリーズを更新し、下柳氏からDMが届いたと訴えた。
公開されたメッセージ画面では、下柳氏のものとみられるアカウントが、栗林さんのストーリーズ投稿に対し、びっくりした顔や悲しんで涙を零す顔の絵文字などで反応。その後、他のビキニフィットネス選手と栗林さんが写った全身写真に対して、
「女じゃないね」
とのメッセージを送っていた。続けて、「何の機能もないしぬ」「ね」などとするメッセージも送られている。
栗林さんは、下柳氏のインスタアカウントをリンク付きで紹介しながら、「元プロ野球選手からコメントいただきましてありがとうございます 大変光栄です」とコメント。さらに続く投稿では、下柳氏のプロ野球選手時代の成績を紹介したページのスクリーンショットに、
「女性に言う言葉じゃないよね。立場ある人間が」
とのコメントを添えた。