境内にテント設営は「一切許可しない」 早稲田・穴八幡宮、お守り頒布で注意喚起「非常識極まりない行為で正気疑う」

警備員に対する罵声も

   同日に穴八幡宮を訪れた別のツイッターユーザーによれば、テントなどのキャンプ用品を持ち込む参拝客は複数いたという。J-CASTニュースの取材に対し、朝3時過ぎに神社の北参道に訪れたと述べる。

「北参道の授与所で並びましたがすでに建物内は人でいっぱいで、外の軒下に並びました。建物内は人でいっぱいでしたが、ご覧の通りテントがあったり、アウトドア用の大き目の椅子、折りたたみ椅子、レジャーシートを引いて毛布を持ち込んでいる人などがいました」

   さらに朝5時の開門時間が迫り、扉が開くと「開けたのなら早く人を入れろよ」という声が聞こえてきたという。空いている窓口が把握できていない警備員に対しては「ここ空いてるぞ!」「仕事できない奴がいるもんだな、親の顔が見てみたい」などの怒号や罵声が聞こえてきたとして、こう述べた。

「寒空の中、長時間待っているから愚痴を言いたくなる気持ちは分かりますが、人の心がお金を動かすわけですから、金銭融通のお守りを受けるのであれば広い心でお受けになって欲しいです」
1 2
姉妹サイト