チャンネル登録者約27万人のYouTuber「脳筋ライダー」さんが2022年12月10日、自身のYouTubeチャンネルに公開した動画で、盗撮被害に遭ったことを明かした。
「また機会があったら声かけてください」と切り上げたが...
脳筋ライダーさんは主にバイクに関する動画を投稿するYouTuber。この日「ガチで許せないことが起きた」というタイトルの動画を投稿し、「今年一番と言っていいほど腹立たしい事件が起きまして」「ネタとか抜きにリアルに腹立たしい」と怒りをあらわにしながら顛末を明かした。
それによると、家の近くで開催された祭りを家族で訪れ、楽しんでいた際に、3人組の男性が近づいてきて、うち一人が「すみません、脳筋さんですか?」と声をかけてきた。「家族サービスですか?」「家近いんですか?」と質問が矢継ぎ早に飛んできたが、家族と共に行動していたため「ありがとうございました。また機会があったら声かけてください」と伝え、早めに切り上げた。
その日の夜ふとツイッターを開いたところ、声をかけてきたであろうユーザーが脳筋ライダーさんと会ったことを報告しながら、脳筋ライダーさん家族を盗撮した写真を添えて投稿していた。
「何の配慮もありゃしねえ」
脳筋ライダーさんは「いやね、俺が了承して一緒に取ったやつならかまわないよ? これ完全にやってんなあ、おい。しかもこの写真、俺が一応モザイク入れてるけど、割と家の近所だからねこれ」と苦言を呈した。「しかも撮影されたのは家族で隅に座り込んで団子をむしゃむしゃ食ってる所ですからね。お前そんな俺のハートフルなシーン収めて何がしたいねん」「遠巻きに撮るぐらいだったら『一緒に写真いいですか?』の一言ぐらい言えただろ! 盗撮だし、家の近くだし、モザイクもねえし、何の配慮もありゃしねえ!」と怒りが止まらない。
脳筋ライダーさんは「流石に高級料理の皿くらい器のでかい僕でもこの愚行には看過できなくて」として投稿者にダイレクトメッセージ。「僕と家族を勝手に盗撮したツイート消してください。写真は一言言ってもらえば普通に対応しますが、勝手に家族を撮影してSNSにUPするのは不愉快極まりないです。今すぐ消してください」と送ったところ、気付いたらアカウントごと削除されていたことが判明し、「消える前にせめて一言何か言えと!」「ないよねこれ。なくないっすか?」と再び怒りをあらわにした。
今までもツーリングスポットで遠巻きに撮影され、SNSにアップされたことはあったが、特に気にせず流していたという脳筋ライダーさん。今回は「家族巻き込んでて一線越えてるというか、週刊誌の記者もどきみたいな行為してたんで、それはないだろ」と動画で注意せざるを得なかったようだ。
また、脳筋ライダーさんは「最近になって身バレがマジで多い」とし、子供の保育園にも自身が「脳筋ライダー」であることがバレていると告白。「そういう所から情報が洩れて特定がはじまる」と危惧しており「写真とかは大歓迎なんですけど、家族の盗撮とか、身バレに繋がる行為だけは本当に勘弁してください。そこだけ本当によろしくお願いいたします」と諭していた。