2022年12月14日に行われたサッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)アルゼンチン対クロアチアの準決勝で、ABEMA中継の解説をつとめた元日本代表・本田圭佑さんの発言に注目が集まった。
「当たってると思います、今の言い方は」
話題を集めたのは、クロアチア代表MFイヴァン・ペリシッチ選手が相手のボールタッチを猛アピールした場面だ。ペリシッチ選手がゴールに向けてキックしたボールはゴールの上を超えた。これをゴールキックと判定されると、アルゼンチンの選手がタッチしたとアピールしたのか、ペリシッチ選手は主審に猛抗議した。
迫真の表情に、実況の寺川俊平アナウンサーは「相手触ったように見えましたが、ゴールキック? レフェリーはゴールキックを指してますね」と伝えた。本田さんは「でも(アルゼンチン選手に)当たってると思います、今の言い方は。今のペリシッチの顔は完全に当たってました」とした。
リプレー映像が流れると本田さんは「見ました? 当たってたでしょ? 見てください」と指摘した。ところが、続けて流れたスロー映像に、寺川アナウンサーが「当たってました?」と不安げに質問すると、本田さんは「...いや分からないです」とし、2人で苦笑。結局タッチがなかったことを確認できたようで、本田さんは「ペリシッチお前嘘つくなや!」と鋭いツッコミを浴びせた。
「信じたのに。信じた俺があかんかった」
試合後、ABEMAのスタジオで観戦していたお笑いコンビ・霜降り明星のせいやさんが「本田さんの今日のベスト解説は『ペリシッチお前嘘つくなや』でした! 一番笑いました」とすると、本田さんも笑いながら「あいつ、嘘つきましたねぇ! ああいう嘘つくとは。信じたのに。信じた俺があかんかった」とした。
「『絶対触ってる』っておっしゃってましたもんね」とした寺川アナウンサーは、せいやさんから「寺川さん、もっと強めにツッコんでください!」とアドバイスされるも、「さすがにそれはできません」と恐縮していた。
ツイッターでは、試合が行われた14日未明に「ペリシッチ嘘」がトレンド入りするなど大いに注目を集めた。
「"ペリシッチ嘘"でトレンド入りしてるの吹く 本田さんの解説は本当に面白いんよ」
「ケイスケホンダの『ペリシッチ嘘つくなよホンマに!』が1番おもろかったww」
「ペリシッチ嘘つくなや 笑わしてもらいました本田圭佑さん(笑)」
?????????? pic.twitter.com/eOcKQFMod2
— Keisuke Honda (@kskgroup2017) December 13, 2022