100均のポテトマッシャーが初使用で「ぐにゃり」 「さすがに不満」購入者の苦言拡散...販売元の反応は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   100円ショップで購入したポテトマッシャーが、初使用で壊れた――。

   あるツイッターユーザーのそんな体験談がSNSで話題になった。投稿者によると、ダイソーで購入した商品だという。具体的な状況など、詳しい話を聞いた。

  • 今回話題になったポテトマッシャー
    今回話題になったポテトマッシャー
  • 初使用で折れ曲がったポテトマッシャー(写真提供:投稿者)
    初使用で折れ曲がったポテトマッシャー(写真提供:投稿者)
  • 未使用のポテトマッシャー(上)使用したポテトマッシャー(下)
    未使用のポテトマッシャー(上)使用したポテトマッシャー(下)
  • 今回話題になったポテトマッシャー
  • 初使用で折れ曲がったポテトマッシャー(写真提供:投稿者)
  • 未使用のポテトマッシャー(上)使用したポテトマッシャー(下)

「さすがに不満。テストプレイしてくれ」

   話題になったのは、2022年11月15日に投稿されたツイートだ。

   100円ショップで買ったポテトマッシャーが初使用で壊れたとして、商品の先端が持ち手の方向に折れ曲がった写真を公開した。元々L字だった部分が、大きく「く」の形のように曲がっている。投稿者は「誰だこれデザインしたやつ。さすがに不満。テストプレイしてくれ」などと苦言を呈している。

   この投稿は、12月11日までに7400件以上のリツイートや5万以上のいいねが寄せられるなど、注目を集めている。ツイートには、投稿者と同じ商品かは分からないものの、「仲間です」「うちもこのL字のやつすぐ曲がった」「全く同じ経験あります」などと報告する声も複数寄せられていた。

   J-CASTニュースの取材に応じた投稿者によれば、初使用で壊れたのは、ダイソーの「オーバルポテトマッシャー」という商品。ポテトサラダを作る際に壊れたという。投稿写真には、ボウル状の容器に入ったジャガイモが映っていた。

   「100円ショップはよく利用しているので、べつにお店に怒っているとかはないです」としつつも、商品の仕様については不満があるとした。

   こうしたツイートが注目を集めていることについて、ダイソーを運営する大創産業に尋ねると、同社広報課は12月5日、次のように回答した。

「弊社商品が不良であれば返品交換などの対応をしております。 お客さまのご不満には真摯に向き合い対応していきます。お手数ではございますが弊社お客様相談室へご連絡をいただきたくお願い申し上げます」

   今後、この商品について何か対応を取るか予定はあるかと尋ねると、「商品不良の発生や抑制や、改善には常に対応してまいる予定です」としている。

実際に使ってみたら...

   J-CASTニュース記者も「オーバルポテトマッシャー」を入手し、実際に使用してみた。

   商品タグに掲載されている「使用上の注意」には、(1)変形・破損した場合、直ちに使用を中止してください(2)火や熱源のそばに置かないでください(3)本来の用途以外に使用しないでください――などと書かれている。

   こうした使用上の注意に配慮しつつ、投稿者と同じように、ポテトサラダを実際に作ってみた。厚さ2センチほどの大きさにカットしたジャガイモを8分ほど茹でて、球状のプラスチック製のボウルに移してから押し潰す際、上記の商品を使用した。

   茹でたジャガイモそれ自体で歪むことはなかったが、ボウルの斜めになっている面に当たった際に、先端部分が持ち手の方向へ少し歪んだ。ただ、商品の変型はあったものの、ジャガイモを潰してポテトサラダを作ることはできた。

姉妹サイト