「ごんぎつねの続きを考えよう」→同級生がまさかの回答 Twitterで反響呼んだ「国語の教科書」の思い出

今回の記事で紹介したまとめ一覧

国語と道徳の教科書はもらったら速攻で読破するものでは?という話「国語の教科書はアンソロジー」 - Togetter

思い出す小学生の頃の記憶... 国語の教科書を初日に読み漁ったり、授業で音読する時間にほかのページの作品を読んだりした経験 - Togetter

日本ってメリバ多い気がするけど抗体持ってるんかな→『ごんぎつね』『スーホの白い馬』など...小学校の教科書を思い出して納得する人々 - Togetter

スーホの白い馬のラストは理不尽なので『復讐に燃えたスーホはやがて成長して王を討ち白馬の仇を取った。後のチンギスハンである』と付け加えている - Togetter

「ごんぎつねの続きを考えよう」という授業でごんぎつね強火担のクラスメイトが放った言葉が強烈だった - Togetter

「ごんぎつね」って今考えたら改心したところで報われないって話だしヘビーじゃない?→様々な解釈があつまる - Togetter

1 2 3 4
姉妹サイト