そばアレルギーが原因とみられる症状で救急搬送されたことをSNSで報告していたセクシー女優・西元めいささんが2022年12月5日、一部から出た「嘘つき」の声にツイッターで反論した。
西元さんの投稿をめぐっては、一部のユーザーから、報告時に使用した病院内の写真がネット上の「拾い画像」と指摘されていた。これについて西元さんは、「写真はお借りしました」「本当に載せたら居住地バレます」などと事情を説明している。
「血圧下がり過ぎて危篤状態」
西元さんは11月30日にインスタグラムのストーリーズで、「3才の時に旅館で蕎麦粉が入った物を食べてアナフィラキシーショックを起こして心肺停止してから避けてたんだけど 先日アレルギー検査したら治ってました」と明かし、初めてそばを食したことを伝えた。
「自分が今まで生きてきて想像してた蕎麦と違かった!!」(原文ママ)と初めての体験に興奮する西元さんだったが、直後に「待って、やっぱおかしいかも。苦しぃ」と異変を報告。翌12月1日の投稿では、病院内の写真と共に、「あの後緊急搬送されて一晩ICUに。今起きました とりあえず、蕎麦食べていいって言った先生でてこーい」と無事を伝えた。
ツイッターでは、「血圧が下がり過ぎて危篤状態と家族に伝えられてた様です。お医者さんに食べていいよって言われて食べたけど絶対なんて無いんだなって」と報告し、アレルギーある人本当に気をつけてね」と呼びかけていた。
「本当に載せたら居住地バレます」
西元さんの体験談が一部ニュースサイトで取り上げられると、ツイッター上では投稿の真偽を疑うような声が出た。
「ICUとはいえ拾い画像を本人の写真と混同するようにアップしちゃう人なんですね。蕎麦の写真もどこかからの拾い物かと疑ってしまいます」と画像転載を指摘する声や、「心肺停止になるぐらいのアナフィラキシーを起こした過去があるのにそれを食べてしまう事すら変」などの声だ。
これらを受けて西元さんは12月5日にツイッターで、「アナフィラキシーを起こしたのは幼少期で自分は全く覚えていなかった 医者からも許可が出た為食べました」と経緯を記した上で、報告時に使った画像については「写真はお借りしました」と説明した。
「嘘つきですね」などと非難するユーザーに対して、西元さんは「画像も本当に載せたら居住地バレます これ以外にも誹謗中傷などが最近多いです。。全て開示請求して身元調べさせて頂いてます」と返している。