お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんが2022年11月29日放送の「JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、サッカーW杯カタール大会を戦っている日本代表の森保一監督に対するインターネット上の「手のひら返し」に苦言を呈した。
「この間森保監督に謝ってたやつが『謝って損した! バカヤロー』って言ってるらしい」
太田さんは番組冒頭、「サッカー残念だったねぇ」と切り出した。W杯のグループステージの戦績をめぐり「この間森保監督に謝ってたやつが『謝って損した! バカヤロー』って言ってるらしいよ。でまた次勝ったら『やっぱりごめんなさい』って言うんだろ、きっと」とした。
森保監督率いる日本代表は23日のドイツ戦で2-1の大金星を挙げたが、27日のコスタリカ戦では0-1で敗戦。サポーターたちの監督に対する評価が二転三転しているとして、疑問を呈した。
「だからさ、いちいち言うなって。この間まで『なんだ森保、この野郎』って。全然違うじゃない。で、今度は勝ったら『やっぱりごめんなさい。あの時は......』って。毎回それで変わっちゃうんだから」
SNSでは、太田さんのこうした発言をめぐり、様々な意見が出ている。太田さんに同調し、一喜一憂するような反応を疑問視する意見も少なくない。
「まぁ人間だからしゃーないのもわかるけど、掌返しもグルングルンだとなんかなーって思うよね」
「超同意 監督云々言う奴らは全員素人俄か」
「謝るならまだマシだよ 再三罵倒していたくせに、もし勝ったら『まぁこうなるだろうと思っていた』みたいなこと普通に言うから(笑)」
一方で、スポーツ観戦には熱くなるものだとして、ファンの評価が変わることは自然なことだとするような意見も目立つ。
「当たり前だろ!そういうもんなんだから黙ってろよ!」
「別に言うてもええやないの」
「スポーツのファンなどそんなものよ」