「知らないうちに撮られたものが...」 柴崎岳妻・真野恵里菜がマスコミに求めた「配慮」の中身

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サッカー日本代表・柴崎岳選手の妻で俳優の真野恵里菜さんが2022年11月29日、スタジアムで観戦中の写真を掲載した一部メディアに対し、「私たちの家族や周りの方もいらっしゃるので、周りの方の顔の写り込みについては配慮していただけると助かります」とツイッターで要望した。

   真野さんをめぐっては、開催中のサッカーW杯・カタール大会での試合を現地観戦する様子が複数のメディアに報じられていた。

  • 真野恵里菜さん(写真:Quality Sport Images/アフロ)
    真野恵里菜さん(写真:Quality Sport Images/アフロ)
  • 真野恵里菜さん(写真:Quality Sport Images/アフロ)

記事を削除したメディアも

   真野さんは29日14時頃ツイッターで、「事務所に相談して該当するものは直接対応してもらうようになりましたが、把握しきれてない部分もあると思うので改めて」と切り出し、

「ある程度は仕方ないと思っていますが、スタンドでの写真の掲載は、私たちの家族や周りの方もいらっしゃるので、周りの方の顔の写り込みについては配慮していただけると助かります」

と呼び掛けた。続けて、「私はもちろん家族や周りの方々も真っ直ぐに応援したい気持ちでスタジアムに行っています。知らないうちに撮られたものが載せられてしまうかも。という不安な思いをさせたくないので、メディアの方々はご理解いただけると幸いです」として、一部メディアに対して配慮を求めた。

   このツイートから6時間後、「こういうツイートすると上手く伝わってるか不安になるんだけど、スタジアム観戦でたまたま写り込んでしまった場合は仕方ないと家族も理解しています。ピックアップされるような形で掲載されて隣にいる家族たちの顔がハッキリ写っていたりすると、せめてカットしてほしいなぁ。という思いです」と、改めて言葉を選びながら説明した。

   「最後に、該当の記事は削除されました。ご理解ありがとうございます。そして、もし今後またそのような写真を掲載しているメディアを見かけても皆さんは強すぎる言葉を投げるのも控えていただけると嬉しいです ネガティブな言葉は自分宛のものでなくても見ていて心が痛みます」と、メディアに対する心ない批判は控えるよう求めた。

   最後には、「ということで、この話は終わりにします!皆さんもメッセージやリツイート、ありがとうございます 次の試合も、全力で日本を応援しましょう!!!」と前向きに締めくくっている。

   投稿の中で伝えられていたものかは不明だが、真野さんとその知人とみられる女性がコスタリカ戦を観戦する様子の写真を掲載していた一部サッカーメディアの記事は、30日正午までに削除されている。

姉妹サイト