アイドルグループ「えあらびゅー」運営が2022年11月27日、1人の迷惑客に対し出入り禁止措置をとったことを発表した。
発表によると、今回出入り禁止となった客はメンバーや他のファンに対し、繰り返し迷惑行為を続けていたという。
「貴重なご意見とは到底受け止めきれない迷惑行為が継続的に行われ...」
「えあらびゅー」は、2021年8月にデビューした5人組女性アイドルグループ。「王道アイドル」として定期ライブを主催するほか、フェスなどのイベントにも参加している。
グループ公式アカウントは27日、「【運営よりお知らせ】いつもえあらびゅーを応援頂きありがとうございます 該当の方1名を『出入り禁止』とした事を報告いたします」として、出禁措置を発表。経緯を説明した。
「活動期間中に貴重なご意見とは到底受け止めきれない迷惑行為が継続的に行われ問題となっておりました。酷い言動や行動を公然の場で晒し、他のお客様へ計り知れない苦しみや不快な思いをさせ、いまだ解消されないメンバーの精神的苦痛がありました」(原文ママ)
出入り禁止となった詳しい理由について、下記など7点に分けて問題行動を指摘した。
・メンバー、スタッフ及び他のお客様に対する、威圧的な態度、マウンティングやハラスメントとも取れる様な言動行動、ファンを辞めることを促す行為、特典会の妨害、営業妨害、脅迫、悪評を広めてやるという様な発言(刑法222条第一項、害悪の告知に相当する事由)、威圧的な態度や言動、えあらびゅーの他のお客様への無理な客引き行為。
・お客様から度重なる該当者に纏わるクレーム。
・泥酔状態でのイベントや特典会への参加。
・五反田のライブハウスの入場料を支払わずに会場に入場し、無理な客引き行為を行い、指摘を行った際に威圧的な態度での脅迫。
イベントでの迷惑行為以外にも、「執着したコメント」や「タレント、運営等の誹謗中傷・批判・脅迫ととれるコメント、及びそれらに同調または誘導するコメント」など事務所が定めている禁止事項に違反する行為もあったという。
今後の対応として、「えあらびゅーの主催・出演する全てのライブ・イベント・その他ビラ配り、SNSやメールなどインターネット配信等、すべての接触や来場を禁止する」とした。
出入り禁止措置の発表をもっても改善が期待できない・被害が広がるなどの場合には、「弊社顧問弁護士への委任、SNSなどのブロック、他の運営様及びイベント主催者への報告と相談、警察への相談」などの対応をとるという。