松原千明さん死去に「覚せい剤影響か」 浜村淳が不適切発言謝罪「記事に載っておりませんでした」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タレントの浜村淳さん(87)は、自身がパーソナリティを務めるMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」の2022年11月17日の放送で、亡くなった俳優・松原千明さんの死因について「麻薬とか覚せい剤の影響があるんじゃないか」などと発言したことをめぐり、22日の放送で発言の誤りを認め「深く深くお詫びを申し上げます」と謝罪した。

  • 浜村淳さんがMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」での不適切発言を謝罪(番組公式サイトより)
    浜村淳さんがMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」での不適切発言を謝罪(番組公式サイトより)
  • 浜村淳さんがMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」での不適切発言を謝罪(番組公式サイトより)

「『薬物過剰摂取』という言葉を拡大解釈」

   浜村さんは17日の放送で、10月に亡くなっていたと報じられた松原さんの死因について、新聞記事を根拠に「噂としましては、危険な薬物、よう言われます麻薬とか覚せい剤の影響があるんじゃないかと」「いわゆる麻薬、覚せい剤の類ですね。だからそういう危険な薬物と。そういうのを使った影響があるんじゃないかと新聞が書いておりますけどね」などと発言していた。

   放送ではアシスタントが「一部の報道では精神安定剤を服用されていたと」としたほか、「危険な薬物は使ってらっしゃらなかったそうですけどね」「薬物の記事は出ていないそうです」などと訂正したものの、浜村さんは「(記事に)出てますよハッキリ」と主張していた。

   MBSラジオの担当者は18日、J-CASTニュースの取材に「生放送中にアシスタントが必要な訂正を入れているが、不十分だったところがあったかもしれません」と、浜村さんの発言が不適切だったと認めた。

   その後、19日までに番組公式サイトに「11月17日(木)の放送にて、松原千明さんご逝去のニュースを話題に取り上げた際、 メインパーソナリティの浜村淳氏が、事実確認が十分になされない内容を主張する部分がございました。番組内で複数回訂正をいたしましたが、MBSラジオとして訂正が不十分であったと認識しております。 関係者の皆様にお詫び申し上げます」とする謝罪文が掲載された。

   そして、22日の放送で浜村さんは「ここでお詫びと訂正を申し上げます。先週17日木曜日の放送におきまして、松原千明さんがお亡くなりになったニュースを話題にしましたところ、その際新聞記事の『薬物過剰摂取』という言葉を拡大解釈しまして、覚せい剤とか麻薬の影響があるのではないかという表現をいたしました。実際に新聞記事を確認しましたら、麻薬・覚せい剤といった言葉は記事には載っておりませんでしたので、意味の取り違えをした形です」と、発言が誤りだったと認めた。一部メディアでは松原さんの訃報に際し、薬物を過剰摂取していた可能性があるなどと報じていた。

   浜村さんはその上で「この点に関しまして、関係者のみなさま、およびリスナーのみなさまに深く深くお詫びを申し上げます」と謝罪した。

姉妹サイト