サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会(2022年11月20日開幕)に出場する日本代表MF久保建英(21)に韓国のサッカーファンから激励の声が寄せられた。
韓国代表MF李康仁(イ・ガンイン、21)が13日にインスタグラムを更新。自身が出演するCMの動画を添付し、初出場となるW杯に向けての思いを投稿した。
「久保選手もアジア代表選手として頑張ってください」
「初めてのワールドカップに臨む気持ちを込めて、今回のW杯の準備の中で、サッカーがすべてであるとき、不可能なことは何もない」
この投稿に久保が反応。韓国語で「とてもハンサム」とリプライした。
久保の投稿に対して韓国のサッカーファンから「タケも頑張れ」「久保選手もアジア代表選手として頑張ってください」「応援してます」などとW杯に向けての激励が寄せられた。
久保とイは幼少時代にプロを目指してスペインに渡り、共にスペインのプロリーグであるラ・リーガ入りを果たした。昨季はRCDマジョルカで同僚としてプレーし、久保は今年7月にレアル・ソシエダードに移籍した。久保はスペインメディアにイを「最高の友人」と明かしている。
韓国の「至宝」と称されるイと同じような境遇で育った久保は、韓国サッカーファンの注目度が高く、地元メディアではたびたびイと比較する記事が掲載されてきた。W杯カタール大会で次世代を担う日韓ホープのパフォーマンスに韓国ファンが熱い視線を送っている。
スポーツ紙などの報道によると、久保は13日にドーハ市内で調整をしている日本代表に合流。決戦の地での初練習に確かな感触をつかんだようで、コンディションの良さをアピール。カタール大会では日本代表のW杯歴代最年少ゴールにも期待がかかる。
一方、韓国メディア「ニュース1」(WEB版)によると、イは13日にドーハ市内で行われた代表チームの全体練習に参加。練習終了後はメディアのインタビューに応え、「すべての選手たちが必ず来たい舞台に来ることができて気持ちが良い。出場したかったワールドカップに出ることができて幸せだ」などと語った。