タレントの木村拓哉さん(49)が来店してサインを残したとして、岐阜市内のラーメン店がファンらから熱視線を浴びている。
来店時は、周辺の道路が渋滞するなどして店に迷惑がかかったとの情報も流れている。ラーメン店主に取材して、当時の状況を聞いた。
「みそベトコン、最高でした」と店の壁にサインも残す
岐阜市内で2022年11月5日に開幕した「ぎふ信長まつり」で、木村拓哉さんは翌6日、俳優の伊藤英明さん(47)とともに馬にまたがった騎馬武者姿でお目見えし、沿道に集まった多くのファンらを魅了した。この日だけで、市の人口を超える約46万人が詰めかけ、転倒や人酔いで2人が救急搬送されたと報じられたほどの混雑だった。
その前日の5日、木村さんは、岐阜市内に実家がある伊藤さんに連れられ、「ベトコンラーメン」で知られるラーメン店「香楽」を訪れたと、スポーツ紙が報じた。ベトコンラーメンとは、ベストコンディションの略だといい、ニンニクや唐辛子がたっぷり入ったピリ辛タイプを指す。伊藤さんは、実家に帰るたびに寄っているという。
木村さんは、味噌のラーメンを選び、その味に感動して、「みそベトコン、最高でした」と店の壁にサインも残したとされた。
一方、香楽の関係者だとする人物が5日夕、木村さんと伊藤さんは、数時間前に来店して帰ったとツイッターで報告し、駐車場や近隣の道路が渋滞して店が迷惑しているとし、店は臨時休業しているとも明かした。また、木村さんのサインの写真も投稿していたが、その後にどちらも削除されている。
ファンらが車などで押しかけて、店が迷惑しているというのは、本当なのだろうか。
「店にいるか」ファンの出待ち行為も
香楽の店主は11月8日、J-CASTニュースの取材に応じ、5日に2人が来店したことを認めて、当時の状況をこう話した。
「伊藤さんは、40年来のお客様で、木村さんを店に連れて来られました。来店されたときは、貸し切り状態にして、一時的に休んだだけです。木村さんは、味噌ベトコンを食べられ、店の壁にサインしていただけましたね。お2人が帰られた後も、ファンの方が『店にいるか』『店に来るか』と出待ちしていたことは多少ありました。近所からまだ苦情は来ていませんが、これから来るかもしれませんので、店の前に出て、『帰られました』と呼びかけました。その後も、サインを見に来るファンの方がたくさんいらしています」
報道によると、5日は木村さんと同じ空気を吸いたいなどと店の前に女性ファンらが並び、「聖地巡礼」の行列ができたという。木村さんのサインが破損しないよう配慮してか、サインの上に透明な板を貼り付けた写真も報じられた。
ツイッターでサインの写真を投稿したり、店が迷惑していると訴えたりしたのは店員だという。来店した木村さんの様子については、「詳しいことは言わないよう、口止めされています。来られたのは事実ですが、それ以上は言うことはできません」とのことだった。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)