「ももいろクローバーZ」の高城れにさん(29)が2022年11月6日、プロ野球・日本ハムの宇佐見真吾選手(29)との結婚をYouTubeで発表し、ツイッターでは祝福の声が鳴り止まない。一方、「人気アイドルで、結婚発表て、不安も相当あっただろうなぁ おめでとう!」「アイドルでありながら結婚の道選ぶの、すごく勇気いったと思うしすごいなぁ」など、結婚の決断自体に思いを馳せるファンもいる。
高城さん自身、結婚を発表した動画で「正直、アイドルが結婚ってどうなってしまうんだろう?」とも語っており、発表を前にファンがどのような反応を示すかという思いが頭をよぎったことも明かしていた。J-CASTニュースはプロアイドルヲタクとして知られるブレーメン大島氏に、高城さんの結婚がファンにもたらす影響などについて分析を依頼した。
「ファンとしては『順番に行ってくれた』という思いはあると思います」
大島氏は、女性アイドルグループのメンバーで結婚し、その後も活動を続けているグループはこれまでにもあったが、ももクロという知名度が高いグループのメンバーが結婚したことは社会的なインパクトが大きいと指摘。その一方で、高城さんの結婚自体がももクロファンや高城さんファンを動揺させたということはないと話す。
「基本的には結婚そのものがファンに大きな影響を及ぼすことはないでしょう。高城さんはグループ最年長の29歳であり、ファンとしては『順番に行ってくれた』という思いはあると思います」
1点だけ不安要素があるとするなら、結婚後の高城さんのライフステージが進んでいく中で「今後、高城さんの人生の中でライブに出られなくなる時期が来た場合は、ファンの心理に多少のマイナス作用はあるかもしれません」としたが、全体的な影響は限定的ではないかと指摘した。
大島氏は、高城さんが結婚したことに対する「とばっちり」的な要素として、来年以降の宇佐見選手の成績の上下と高城さんが関連付けられてしまう可能性を指摘した。
「例を挙げるならば、2021年1月にヤクルトの高橋奎二選手と結婚した板野友美さんが挙げられると思います。高橋選手は結婚の同年のシーズンは大活躍を見せて日本シリーズ優勝に貢献しましたが、これが仮に鳴かず飛ばずだったとしたら......板野さんに対して『ああ、やっぱな!』といった批判の声が上がっていたかもしれません。なので、高城さんが結婚したことによる影響と言えるものが出るとするなら、むしろ、宇佐見選手がその起源となる可能性はあるでしょう」
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)