ラファエル「広告収入10%を未来永劫寄付」宣言 子ども支援団体に感動...「やらない善よりやる偽善」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   YouTuberのラファエルさんは2022年11月6日に公開した動画で、YouTubeの広告収入の10%を未来永劫、子育て支援などを行う認定NPO法人の「フローレンス」に寄付し続けると宣言した。

  • 子ども支援団体への寄付を表明したラファエルさん(左)。(ラファエルさんのインスタグラムより)
    子ども支援団体への寄付を表明したラファエルさん(左)。(ラファエルさんのインスタグラムより)
  • 子ども支援団体への寄付を表明したラファエルさん(左)。(ラファエルさんのインスタグラムより)

「収入を、未来永劫いまから行くところの団体(フローレンス)に募金しようかなと思って」

   ラファエルさんは10月29日の動画で、しばらくのあいだYouTubeの更新を休止するとしていた。休止理由については「上の子がとある病気にかかってしまって、急きょ入院という形になってしまいました」と、子供の入院の付き添いなどをするためだとしていた。

   ラファエルさんは1週間ぶりとなる11月6日に公開した「ご心配おかけしました、今後のYouTube活動について」で、我が子の入院をきっかけとして、働く子育て世代の生活環境について考えたとした。

「子供がいる家庭って結構、子供中心(の生活)ですから。子供中心で仕事を休まなあかんくなったりとか、もっと言ったら事実上会社にいれなくなったり、いづらくなったりとか(することもある)」

   そうした中で「母子家庭とか、貧困層とかを支えてるNPOの団体を見つけたんですよ」と、認定NPO法人「フローレンス」を知ったとした。

   実際に、ラファエルさんは「僕が今回めちゃくちゃ困ったから。僕はお金というより、時間の方ですごく困って。僕のママ(奥さん)がまだOLやってますから、休ますわけにはいかないし......」と子供の入院時を振り返った。

   ラファエルさんはフローレンスを知り、「ここ活動の仕方素晴らしいな、大きいな、信用あるな」と感じ、YouTubeの出演を依頼したという。

   ラファエルさんは「宣言させてもらっていいですか? こんなこと言ったら、偽善者って言われると思うんですけど」と切り出し、「その活動、すごい本当に感動したんで。YouTubeの僕の広告収入あるでしょ。収入を、未来永劫いまから行くところの団体(フローレンス)に募金しようかなと思って」とした。

   寄付の金額について「(収益の)何%いこ? 5%?」としたラファエルさんだが、撮影スタッフは「10!」と返答。「10%って大きいですよ!?」とするも、「10は行かないと」と説得され、「10いきましょうか」と10%の寄付を決めたとした。

姉妹サイト