「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさんに100万円を支援した実業家「かずきち」さんが、ツイッターで支援を批判するアンチとの応酬を続けている。
「正式にゆたぼん君とやり取りさせてもらってる証拠です」
クラウドファンディングで集めた資金で日本一周中だったゆたぼんさんは、大赤字で企画が続けられないとして2022年10月25日、視聴者らに「投げ銭」を募集する動画を投稿した。26日に100万円の支援の申し出が届いたとするも、のちに詐欺と発覚。その後も相次いで財布を落としたことやスマートフォンが壊れたことなどを報告し、落ち込む様子を見せていた。
事態が一転したのは31日。エンジニア育成スクールなどを経営する実業家のかずきちさんから、100万円の支援を申し出るメールが届いたという。かずきちさんはゆたぼんさんが動画でメールを読むことへの対価だとして実際に100万円をプレゼントし、ゆたぼんさんは「本当にありがとうございます! すっごい嬉しいです」と大はしゃぎしていた。
かずきちさんもツイッターで、ゆたぼんさん支援を報告ている。29日にはゆたぼんさんに宛てたメールのスクリーンショットを添え、「正式にゆたぼん君とやり取りさせてもらってる証拠です またどうせ自作自演とか言い始める人が出るだろうし 中学生くらいってどこまで漢字とか内容の理解できたっけ? とか文考えるのも悩みましたが、とりあえずお父さんも周りにも大人いるしいいかなって事でほとんど噛み砕かずにやり取りしました」とした。
ゆたぼんさんの動画が公開された31日には「ゆたぼん君に僕の会社から支援させていただきました!」とツイート。会社が運営するスクールの生徒たちから集まったお金だといい「僕は正直なんもしてませんw」としている。