あべのハルカス公式ツイッターが2022年10月31日、プロ野球・オリックス・バファローズが日本一を達成したことを祝福したが、まさかの誤りにファンから指摘が殺到する事態となった。
「中の人の打ち間違い...」
指摘があったのは、オリックスが10月30日の日本シリーズ第7戦でヤクルトに勝利し、26年ぶりの日本一を決めた翌31日のあべのハルカス公式ツイッターの投稿。「オリックス・バッファローズが日本一に おめでとうございます」と祝福し、近鉄百貨店各店で日本一を記念したセールを開催することを告知した。
しかし、正しい球団名は「オリックス・バッファローズ」ではなく「オリックス・バファローズ」。もともとオリックス・バファローズは、近鉄グループが運営していた大阪近鉄バファローズを、2004年にオリックス・ブルーウェーブが吸収合併する形で誕生したという経緯がある。
あべのハルカスは近鉄バファローズを運営していた近鉄グループが2014年に開業した商業ビル。そのため、球団名を間違えたあべのハルカス公式ツイッターには、「1番間違えたらあかんやろ」「近鉄の公式が絶対間違えてはいけない」「近鉄グループでも『ッ』入るのか...」という指摘が殺到してしまった。
あべのハルカス公式ツイッターは同日、当該ツイートを引用し「中の人の打ち間違い...オリックス・バファローズ...」とお詫びの絵文字とともに投稿していた。
オリックス・バッファローズが日本一に??????
— あべのハルカス【公式】 (@abenoharukas) October 31, 2022
おめでとうございます????
近鉄百貨店各店では、10/31(月)から7日間「日本一おめでとうセール」を開催??
日本一の「1」にちなんだ特別ご奉仕品や、選手の背番号にちなんだ特別ご奉仕品などご用意してお待ちしております???https://t.co/eJpkyVxI3O