YouTuberの美容整形ちゃんは2022年10月25日にツイッターを更新し、イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」の料理について「美味しいとは思えない」「あのパスタに5、600円の価値は感じられない」などと評した。
ツイッターユーザーから様々な意見が寄せられる中、美容整形ちゃんは「美味しいと思う人を否定していない」「人それぞれ価値観があり、味覚も違う。いちいち否定された気持ちになることがわからないな」と主張している。
「普通にサイゼは美味くないから食べるものがない」
美容整形ちゃんは顔や下半身など全身の整形手術の様子を投稿しているYouTuber。チャンネル登録者数は約7.7万人だ。並行して、旅行YouTuberの「世界旅行ちゃん」としても活動している。
25日、ツイッターで「サイゼは美味しいけど、みたいなのよく見るけどわたしはサイゼが美味しいとは思えないしあのパスタに5、600円の価値は感じられない。本当にサイゼが美味しいと思うなら味覚が合わない。途中で味が変わったのか、自分の味覚が変わったのかはわからないけど、とりあえずサイゼは美味しくない」と、サイゼリヤのメニューの味の感想を投稿。さらに「サイゼくらいの金額の場所に連れていかれるのはいいけど、普通にサイゼは美味くないから食べるものがない」と私見を述べた。
これに一部のツイッターユーザーからは「サイゼなめんなよ」「何を言ってらっしゃるの?」「サイゼをディスるのは許せんな」「嫌なら食べなきゃいい」などと反発する声が続出。また「なんで値段出してきて品定めしてるのかわからない」「美味しくないって思ったとしてもそこまで言わなくても良くない?」と疑問を呈す人もいた。一方で、「わかります」「確かに」と感想に共感する声や「ただ感想言っただけで炎上して可哀想」「なんでこれに批判が来る訳?」と同情する意見もあった。
「いちいち否定された気持ちになることがわからない」
反発の声を受け、美容整形ちゃんは26日に「わたしはわたしのTwitter上で美味しくないと思う話をしていて、美味しいと思う人を否定していない。なぜ自分が否定された気になったり、話を歪ませたりするんだろう?安いものが好きじゃない話をしていない」と、ツイートはあくまで自分の感想であると主張。さらに「安いものなら例えば吉野家の牛丼やセブンの冷食は好きだし。普通に今食べたい」と、安い食べ物でも好きなものはあるとした。
また「吉野家の牛丼は美味しくないと思う、価値を感じないと言われてもわたしは何も思わない。人それぞれ価値観があり、味覚も違う。いちいち否定された気持ちになることがわからないな。でもそれが日本人の国民性なんだろう。日本に帰ると自分の意見を言うことが面倒になる。結果、誰も成長しないで長老に」と嘆いた。