FA注目の近藤健介は「日ハムを出ない方がいい」 球団OB持論「目先の1億、2億を取るのか」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムで活躍した野球解説者の高木豊氏(64)が2022年10月23日にユーチューブを更新し、海外フリーエージェント(FA)権を保有している近藤健介(29)に言及した。

  • 近藤選手(写真:AP/アフロ)
    近藤選手(写真:AP/アフロ)
  • 近藤選手(写真:AP/アフロ)

「打線は近藤がいないと成立しない」

   近藤は今季が3年契約の最終年でシーズン中の7月に海外FA権を取得。チーム在籍11年で通算打率.307、52本塁打、446打点の数字を残している。今季は99試合に出場して打率.302、8本塁打、41打点をマーク。21年に行われた2020東京五輪では日本代表として出場し金メダル獲得に貢献した。

   高木氏は冒頭で「(近藤は)残るだろうな。(FA権を)行使して残るよ」と予想し、その理由を次のように説明した。

「日本ハムの今や顔だし、野手としてのリーダーだし。その自覚と責任があってエスコンフィールド北海道に球場を変えるという事を考えて、トップの選手だということを考えると近藤は動かない」

   そして「新庄はやっぱり近藤頼り。近藤がいないと成立しない。そういう打線」とし、「近藤は出塁率が高い。最近(投手の)球が速くなってきたりしてヒットを打ったり連打というのが難しくなっている。一発で同点だとか、一発で勝負が決まるとかそういう野球が増えている。その中で出塁率が高いやつは貴重」と高く評価した。

姉妹サイト